2007年09月08日

別府

台風到来の中、スケジュールを繰り上げて出張でした。大雨です。



行き先は、大分、別府。こちらはフェーン現象で気温36度、風邪強しでした。そんな中、時間もあるので、とりあえず地獄めぐり。。。。

天然記念物 海地獄。入場料400円。見学時間2分。う〜ん。



その後仕事を終えて、やっぱり大分は、関さば


最近、漁獲高が大きく減少して、「将来は幻の魚になると」ニュースでやってました。今でも結構高いのに。

大好きなJR九州の特急列車。。。。今日はソニック。JR九州の特急列車は内装最高です。



私のケータイストラップにもなってます。実は子供の頃、鉄ちゃんでした。



お土産は、一度試してみたかった。プリンどらです。


長い出張でした。
posted by ペクポン at 18:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月29日

今週も

日曜日のオフ会が冷め止まぬまま、週初から広島、松山へ

広島で一連の仕事を終え、夜は飲み会、その後、お好み焼き、(ちなみに関西人の私は、広島風お好み焼きを認めていませんが、みっちゃんよりは五右衛門の方が好きです)カラオケと、日が変わるまで騒いだ翌日は、これに乗りました。



スーパージェット。広島、松山間を1時間で結ぶ高速艇です。船で四国入りは初めてです。(二日酔いにソルマック状態では辛かったです)


途中、呉により大和ミュージアムが(やっぱり男は戦艦大和です)。



その後の松山も暑く、とても道後温泉に向かう気にもなりませんでした。。。。



こんな坊ちゃん列車で、道後温泉へか。暑そう。

週初から、ふ〜疲れた。
posted by ペクポン at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月08日

乗り物ネタ。

うーん。新年からネタ不足です。年末から10連休も終わり、殆ど自宅周辺で動かず、飲み食いを進めたためやや太り気味です。
E91にも数えるくらいしか運転してあげませんでした。

その中、昨年から引っぱっている、飛行機ネタです。
私は、シートに背中が張り付く加速が大好きで、飛行機は毎回それを味わえる私好みの乗り物です。(じゃあ、335にすればとの突っ込みはなし)。新幹線はやっぱモーターで加速に盛り上がりが無く、つまらないのです。

その飛行機の難点は、シートが狭いことですが、マニアの方には超有名ですが、国内の路線のある時間帯の中には、国際線使用機が運行しているのをご存知でしょうか。
特に、関空ー成田線、伊丹ー成田線は想像しやすいですが、A社だと羽田ー長崎線、羽田ー広島線なども該当します。J社は忘れました。



当然、普通料金で、ビジネスクラスに座れてしまいます。(後方だと普通のエコノミーですが)。無論、食事等はありませんが。
A社のスーパーシートプレミアムだとファーストクラス(フルフラット状態が楽しめます)。ただ、J社はこういった席は、大口顧客向けに割り当てて、一般顧客は割りあたらない模様ですが。。。

皆さん、こういった事情を良くご存知で、とある便だけ以上に込んでいるんですよね。やっぱ同じ料金なら広いシートに載りたいですから。

私も該当路線に乗る時は、意地になってシートを確保している身ですが(笑)。

話は戻りますが、飛行機が飛び立つ臨界速度(V1)が265キロ程度で、V2と呼ばれる離陸安全速度で310キロ超ですから、あの加速感の凄さが容易に判断できます。
こうして私はいつも自分の車で味わえない快感をここで楽しんでいるのです。情けない(涙)。

追伸:加速感で言えば、4発エンジンの747や2発の777などのジャンボよりも、プロペラジェットの方があった様に感じます。まあ、富士急ハイランドと花やしきのジェットコースターどっちが怖いっていう議論と同じでしょうが。
重量が軽い方が加速感がありますよね。その意味からすると私には335より130の方が合っているのかもと、無いものねだりをしております。
posted by ペクポン at 20:48| Comment(16) | TrackBack(1) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

