2007年10月28日

北の国 飲み食い

金曜日から札幌に出張でした。

あいにく、紅葉と日本シリーズが重なり、ホテルは非常に混雑でした。

何も無いので、飲み食いネタを

一軒目は、魚御殿MASARUです。

一番人気、」11点舟盛り。なんと1029円。安すぎ。



その他、何でも旨い安い。参考まで。

次は、さっぽろジンギスカン本店

目の前でラム肉を裁いてるから、臭みなし。こんなに旨いとは始めて知りました。



店はこんな感じ。カウンターだけで混んでます。喋ってると怒られる。全身煙だらけ。。。。



ラーメンは、札幌では に必ず行きます。



でも、ラー博の店のほうが旨いと思います。

また、ドラムカンラーメン天鳳好きです。ここは、まずいと言われてますが 「イチ、サン、ゴ」を頼むべしです。六本木店よりしょっぱいですが、旨いです。

その他、味噌ラーメンでは、純連(じゅんれん) 、純連(すみれ)が好きですが、場所が離れていけません。

また、時間があったので、こんなとこにも行きました。



小樽です。目当ては、



LeTAOのスィーツです。混みこみでした。

また、三角市場にある はやしや食堂です。



三色丼です。



北海道のうに は別格ですね。

ただ今回も、噂の じゃがポックル
には出会えませんでした。空港では1日3回の発売時間前、100人ぐらい並んでます。。。(汗)

posted by ペクポン at 18:59| Comment(40) | TrackBack(1) | 飲み食い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月14日

雑感

週末にはプレミアムビールが主流になりつつある。
私は、ギネスビールがお気に入り。

外では1杯1000円するドラフトも、缶だと相対的に割安だ。



この缶は、フローティング・ウィジェットというピンポンダマ見たいなのが入ってて、ふたを開けると圧力が低下し、ピンポンダマが底に下がり、泡を出しながら回転する。それによりあのクリーミーな泡が実現する。

ギネス社が10億円と数年の歳月をかけて開発した優れもの、これにより従来の缶(サッポロビールのライセンス品)から味が格段に向上した。

ビールは泡が命。テクノロジーの進化に感謝。

PS:しばらくの間、また旅に出ま〜す。



posted by ペクポン at 20:51| Comment(10) | TrackBack(0) | 飲み食い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月07日

おでん考

ネタ切れですが、今一番食べたいものをご紹介します。

暇つぶしに買った日経トレンディ誌に、東京・池袋のナンジャタウンで「おでん博覧会」が開催されているらしい。



興味を引いたのは以下の項目。。。

@ 全国各地に「ご当地おでんの会」なるものがあるらしい。。。(初めて知りました。)

A 今回は、室蘭、青森、小田原、静岡、焼津、名古屋、姫路、沖縄のご当地おでんか出展。。。(初めて聞く地域が殆ど。いわゆる京都風って何なの?讃岐のうどん屋にあるおでんは?)

B なかでも全国区に成りつつあるのが、静岡おでん。。。(静岡市は昔、200もの屋台がひしめいたらしい。)

静岡おでんは、牛スジなどでとった真っ黒なダシで、豚モツや黒はんぺんなどを煮込み、粉かつおと青海苔をかけて食べるのが特徴。。。めちゃくちゃ旨そうです。。。

うちの実家では、おでんのことを関東煮って言ってたのを思い出しました。

おでんは地域が違うと別の食べ物と言われるほどバラエティに富んでいるらしい。また、静岡に行く楽しみが出来ました!

posted by ペクポン at 15:35| Comment(14) | TrackBack(0) | 飲み食い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月28日

焼き鳥

今日も車ネタではありません。
最近飲み会が続いていますが、その中連チャンになっても不思議と飽きないのが焼き鳥です。

焼き鳥には結構はまってます(何でもですが)。鶏は値段の安いところでもそれなりに旨く、高級店はその雰囲気から旨いという食材でもあります。

例えば東京での有名店では、伊勢廣さんで京橋本店は昔風の民家風で趣があります。ここはコースのみで結構量があるのと、最後に親子丼で締めれない、また生ビーが無い点がネックです。
それ以外では、バードランド。いつも込んでて予約が大変ですが、あのフランス料理の大御所、ジョエル・ロブション氏も来店。食通たちを唸らせ続けている焼き鳥の名店。らしいいですが、親子丼は確かに旨い。でも忙しすぎて店員の愛想が悪かったです。
それ以外ではバードコート北千住ですが、値段もそこそこで旨いです。但しいつも込んでます。予断ですが北千住はグルメの名店が豊富です。その他、各地の地鶏をメインにした店が豊富で結構行きましたが良くも悪くも印象に残る店は少ないです。
その中現在注目しているのが今井屋本店です。
比内町産の雌の比内地鶏のみの焼き鳥って、どんなに旨いんでしょうか。未だに行く機会がありません。
そもそも出張で行った秋田の魚、稲庭うどん、鶏、そして日本酒と旨いものだらけの印象が頭にあり、バイアスもありますが冬場にかけて現在妄想中です。
posted by ペクポン at 20:09| Comment(4) | TrackBack(1) | 飲み食い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月19日

郷土料理

今日も食い物ネタです。

フレッシュひたちに乗って水戸へ出張。(今月何回目だ?)


旨いという讃岐うどんのお店へ。「水戸で讃岐うどん?」と思いながら、お勧めの”けんちんうどん”を注文した。ちなみにそこのお客さん、OLも含めて8割方が”けんちんうどん”でした。

恥ずかしながら”けんちん汁”が茨城の郷土料理とは知りませんでした。この”けんちん汁”にそばやうどんを付けて食べるのが”けんちんうどん・そば”とは。。。。”黄門そば”だそうです。

超思い込みで恥ずかしい思いをしましたが、郷土料理は奥が深いです。
今日の教訓、「地方では旧藩主名と郷土料理は勉強しておくべし」でした。
posted by ペクポン at 21:33| Comment(2) | TrackBack(2) | 飲み食い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月18日

坦々麺

前回のプログにも書いたが、坦々麺調査を久々に再開。So Tasty担々麺のランカーをトライしている。

そんな中、番組が終了してしまったが「どっちの料理ショー」で紹介されたプレミアム坦々麺を、東京會舘の東苑でトライする機会を得た。
同席者の関係で写真は撮れなかったが、お値段2625円!
お味は。。。。。高級というか。。。う〜ん。美味しいが、庶民には2000円超の味わいを堪能できませんでした。(ガクッ!)
posted by ペクポン at 21:29| Comment(4) | TrackBack(0) | 飲み食い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月18日

くそ暑い毎日

お盆休みの週末。オフィス街にも人が戻り普段通りになった。今日のランチは、体力をつけるために韓式炉端 いふう 丸の内店へ。ここは韓国人の同僚もまあまあと言うほどの味。ビビンパと冷麺の組み合わせランチを注文。ここの冷麺は、現在マイブームのピョンヤン系ではなく韓国風。それはそれなりに旨いです。お試しあれ。
posted by ペクポン at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み食い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月15日

食べすぎ

日曜日は、義理の父が来て、ビール、ワイン、吟醸酒とめちゃくちゃチャンポン状態。ビール月曜日は、二日酔いならぬ酔っ払い状態で出社。眠い(睡眠)停電と重なり悲惨な一日。ちっ(怒った顔)月曜日の夜は、すき焼きパーティー。どんっ(衝撃)そして火曜日のランチは知人と竹葉亭でうなぎを食す。上手かったー。exclamationしかし、今日の晩飯もなんと自宅でうなぎ。重なるんだよね。ふらふらでも食いすぎで太り気味。もうやだ〜(悲しい顔)

0608130005.JPG
posted by ペクポン at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み食い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月13日

お盆

0608120026.JPG
昨日は、雷雨の影響で交通機関がマヒ。おまけに近所の信号機もマヒで大混乱。そんなわけで、夕食は近所の焼肉たさんへ。いつものごとく食べました。ここの温麺は一番旨いです。(HPありません)

続いて、飲んだ後はカラオケへ。SHIDAX結構お盆で混んでました。新しい曲にはぜんぜんついていけないけど。
0608120043.JPG
posted by ペクポン at 09:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み食い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月11日

今日も歓迎会

今日も身内だけの歓迎会。TOKIAにて集合。あまりに急いでて写真撮るの忘れました。ここは宮崎地鶏炭火焼きと言うことで、ちよっと変わった料理を味わえました。定番の地鶏もも炭火焼きや、地鶏たたき 、地鶏刺身盛合せは美味でした。
TOKIAはいまだ人気途絶えず、お好み焼ききじ は長蛇の列。関西人の私にとってお好み焼きは家で食べる料理なんですが。。。。また、P.C.M. Pub Cardinal Marunouchiは、ここが東京であることを忘れるぐらい外人が集まってます。一見あれ。てなことで、おのぼりさんでした。

posted by ペクポン at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み食い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月10日

盛岡冷麺食べれなかった

無性に盛岡冷麺(マイブーム中)が食べたくなった。東京に進出したぴょんぴょん舎へ。11時半すぎに到着。なんと45分待ち状態だった。昼休み時間もあるし。。。。残念ながら諦めた。今度はきっと。

仕方ないので路線変更。スペイン料理のエル・チャテオに向かった。

0608100003.JPG
そこで、雑炊(トマトベースのスープに魚貝の具がたくさん入っている)を注文。さっぱりして旨かった。ブイヤベースは最も好きなメニューの一つで、今度はタパスとワインでゆっくりやりたい。でも隣のOLらしき2人は旨そうに昼間からビール飲んでたけど。。。。。
0608100002.JPG
posted by ペクポン at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み食い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月09日

坦々麺

今日のランチは紅虎餃子房 有楽町店 で、坦々麺。量は少ないが独特の風味で結構いける。実は、大の坦々麺フリーク。So-Tasty 坦々麺をチェックしまくりです。星5つの中では、四川飯店が今のところマイベストかなぁ?陳建一ばっかだけど。そのときの気分により変わるけど。あと以外に旨いのが揚州商人です。お試しあれ。
posted by ペクポン at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み食い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月06日

芸術と美味の一日

0608060002(2).JPG
今日は早起きして、ルーブル美術館展 古代ギリシア芸術・神々の遺産を観に東京芸大まで行った。毎回のごとく物凄い混雑を想定したが、朝一のため比較的すんなり入場できた。イベント
展示内容は、以前ルーブル美術館で観たはずだったが(10回ぐらいルーブルには足を運んでいるが)。。。何せ教養の下地がないことや、彫刻がどれを観ても同じに見えることもあり記憶にない。それなりに楽しめて(小学生の子供も)有意義であった。アルルのヴィーナスが印象にやっぱり残ったな。ミーハーなもので。わーい(嬉しい顔)

0608060013(2).JPG
その後、帰路につきながら食事。昼の上野に土地勘なしで、駅前の土古里に飛び込んだ。
12時前ということもあり、店内は閑散。雰囲気がGoodだったので良しとして席に着いたが、メニューを見てGood。上手そうなもののオンパレードだった。
0608060007(2).JPG
自分は、石焼ネギ塩和風カルビ、嫁さんが石焼ユッケジャンクッパ、子供二人が山形牛の煮込み見たいなどんぶりを注文。どれもVery Goodだった。帰るころには待ちが出るほどだった。予想外の展開に、支店を調べたが会社の近くにないためあきらめた。いつ再び来るか分からないが、次はTVで紹介されたと言う石焼チーズビビンバに挑戦したい。
posted by ペクポン at 16:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み食い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月05日

酔っぱらってます

っと言うことで。酔っぱらってます。わーい(嬉しい顔)今日はシャンパン(でなくてスプマンテ)でディナー。最近マイブームの”イチジクとくるみのカンパーニュ”を調達してます。
現在の評価では、ベストがあざみ野にあるモア四季彩館の出来立てがGOODです。わーい(嬉しい顔)
フランスパン(バゲット)では、以外にもOKストアのバゲット120円ぐらいだったかなぁ?がベストです。素朴な小麦の味わいと、値段が良いんですよ。ひらめき皆さんお試しあれ。回転が早いんでいつも焼きたて状態です。レストラン
posted by ペクポン at 19:18| Comment(0) | TrackBack(1) | 飲み食い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

