2006年11月23日

この1週間

今週は、大阪と福岡へ行きました。

morihanさん的に、富士山をスナップ。今年1番の眺めでした。



大阪での楽しみは串カツ、時間が無かったので近くにあった店に入りました。「2度付けゴメン」の文字もありました。(笑)
キャベツが乾燥していたのが残念。



福岡では、Albさんが紹介されていただるまをメモって行きました。ネギが大盛りで食欲をそそりましたが、博多駅前で仕事でしたので行けませんでした。今度挑戦します。(ほかに支店無いんですか?)

ただ駅近で入ったラーメン屋でも結構旨かったです。とんこつに、大はずれは無いのかもしれません。
帰りには、稚加榮で明太子(今回はチューブ入り)を購入です。

最近、家族がお土産を当てにしてるんですよね。。。。出費が。
posted by ペクポン at 17:15| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月18日

今週は、萩地方へ出張でした。

恒例になりつつある羽田発6時台に乗るまで空港ラウンジで朝食。


超快晴で、横浜辺りをパチリ。


こんなとこを走って、萩へ。どうしてスーツを着ているのか疑問に?


今回はたにしという店で、郷土料理のうに飯を食べました。現地で採れた生うにを使うそうですが、収穫が安定しないため、ここでは蒸してご飯と合えてました。生臭さがなくかえって旨かったです。


その後、1両単線の電車に乗り長門市へ。途中、飯井という駅では、入り江の中に数件の家があるだけの、写真に出でてきそうな駅がありました。超ローカル。時間の流れが違います。。。
0611150036(2).JPG

その後も色々あり、夜は福岡泊。

会社で行きつけの小料理屋に直行しました。酔っ払った勢いで「あらの焼き物」なんと一切れ3000円!を注文してしまいました。脂が乗って絶品でした。その後ラーメンで締めて、何気にブックオフへ。あろう事かonlyBMW誌の今年分4冊を見つけて購入してしまいました。遠路東京まで重い荷物を持って帰るはめに。。。。

出張は結局、高くつくんですよね。



posted by ペクポン at 14:09| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月12日

えっ!

土曜日から私用で実家に帰省。

0611110001(2).JPG

羽田6:40発というとんでもない時間帯の飛行機で帰省。(安価です)。いやいや4時起きは辛かったです。



で、大阪のお土産は551蓬莱のぶたマンです(超定番)。今回は飛行機だったので匂いを気にして、大好きなシュウマイを諦め、チルドのぶたマンにしましたが、普通の方が旨いです。

早朝の飛行機の中、金曜日に購入していたStudie Styleを眺めてましたら、おっ! FamilieコーナーのP130になんと私の顔写真が写ってるではないですか。。。思わず声を上げそうになりました(汗)。
Studieさん+編集者さん有難うございます。嬉しいです。。。



車の雑誌に、顔だけデビューとなりました。

日曜日は、新横浜までバスを使い、そこに嫁さんを車で待たせ一路 +S-さんへ。 どうして。。。ステッカーを貰いにではなく。頼んでたものを取りに行きました。

(注意)皆さんの期待するような代物ではありません(念のため)
posted by ペクポン at 18:25| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月09日

広島・高松

広島に2泊、そして高松経由で出張でした。電車乗りっぱなしでした。



今回個人的な最大関心事は、近くに行ったので、この方も訪問された大和ミュージアムに行くことでしたが、時間切れでした(残念)。

さて、恒例の食べ物ですが、今回は、お好み焼き、かき、讃岐うどんです。ただ、都合上写真があるのはお好み焼きだけです。

広島駅前に駅前お好み焼き広場みたいなものが新たに出来てて、そこで食べました。


そこでの会話。
「出張?」「そうです」「写真撮っとるからこっちの人間ちゃうと思ったけど」「どうしてですか?」「あんたの食べ方えらい慣れとるから」。。。

「そりゃそうです。言葉は標準語喋ってますが、生粋の関西人ですから。お好み焼きのこだわりはうるさいよ」っつて心の中で喋ってました。(笑)
posted by ペクポン at 22:15| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月31日

次世代新幹線

今日は、ちびまるこちゃんの清水に出張でした。

お決まりの食べ物ですが、桜海老のかき揚げ丼を注文したのですが、おばちゃんに「時間がかかります」と言われ、仕方なしにシラス釜揚げ丼に変更しました。
ところがいつまで経っても出てこず、隣で後から来た人のかき揚げ丼が出てきた事から、思わずおばちゃんに文句つけてしまいましたのでグルメ編は今回なしです。気分が悪いです。

その代わりではありませんが、東京駅で次世代新幹線N700が止まってました。子供の頃、鉄道少年であった記憶から、思わずワクワク。



車両の中には、いろんな計器が積んでありました。

それにしてもこの新幹線凄そうですね。最新のテクノロジーでカーブでも270キロ出せるようになるとは。東京大阪間がますます短縮されるのでしょうか?

フランスのTGV みたいに直線番長じゃない。なんか、車の話のようです。。(笑)
posted by ペクポン at 21:18| Comment(11) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月30日

佐世保バーガー&チャンポン

今日は4時半起きで佐世保にバーガー食いに行ってきました(もちろん出張ですが)。

佐世保バーガーと言っても各店それぞれオリジナルがあり、ハンバーガー伝来の地として手造りハンバーガーの総称だそうです。



ただ、お店がバラバラで回るのは大変そうで、こんなパンフもあります。



その中、代名詞のビックマンさんへ。ベーコンエッグバーガーを注文しました。シンプルですか旨かったです(写真は同僚の手前恥ずかしくて断念)。でも最近は東京にも進出してるんですよね。少し残念です。

その後ハンバーガーだけでは収まりきらず、近くの小さな店でちゃんぽんを食しました。

家庭料理的な味で意外に旨かったですが、店内は戦艦の写真ばっかでビミョーな雰囲気でした。

腹イッパイになって帰路に。途中、ハウステンボスを経由。

始めて見ましたが凄いですね。




posted by ペクポン at 21:59| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月20日

福岡

今日は福岡出張。帰宅して真っ先にブログに向かう自分に呆れている。



週末+行楽シーズンで空港はもの凄い混雑でした。


出張=グルメになりつつあるが、博多の楽しみはかじ天の玄界灘セット。ふぐさし、いかの刺身、げその天ぷら、ざる豆腐などが入って1800円程度。イカが旨いんです。最近、昼のランチはここがメインになってます。お客は殆ど観光客ですが、便利な場所ですのでしかたありません。



もう一つの楽しみはラーメンですが、今回は食す時間がなし。
それ以外でマイブームなのが稚加榮さんの明太子。


知る人ぞ知る明太子(料亭)で、某大手の明太子とは違う繊細な味です。東京では手に入らないので、空港ではここだけ列を作ってます。今回は、切り身、イカ明太、からし高菜を購入しました。週末の晩酌が楽しみです。

posted by ペクポン at 22:29| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月16日

経県

経県値って知ってますか。?

http://keiken.uub.jp/index.html

47都道府県への訪問度合いを値にするものです。年間、生涯等色々な計算方式があります。

ちなみに自分の生涯経県値は160点。結構、いろいろな所に出張と旅行しているので自信ありましたが、足を踏み入れたことのない県が、青森、高知、大分、宮崎、鹿児島もありびっくりしました。

http://keiken.uub.jp/km.cgi?MAP=40434433445455334434434434454444344344044420004&CAT=生涯経県値

よーし。出張で達成してやる。。。
posted by ペクポン at 21:44| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月15日

だらだらの週末

今週末もだらけた日々であった。先週のFamilie以降、今後増えるであろうイベントを見越して大人しくしている。。。

そんな中、地域のレクリエーション大会に参加した。
なんでも複数の町内会が集まって運動会みたいなものを行うらしい。場所は市が確保している学校予定地(私の住んでいるところにはそこら中に学校予定地が確保されておりこういったイベントで利用している)にて。



行ってみると老若男女が走っている。一応学校の運動会風であった。
異なるのは崎陽軒のお弁当や、ビール、飲み物、お菓子、景品が出ること。我が家も恩恵にあずかったが、この経費はどこから?
区長や議員も挨拶してるし。。。

車に乗らない週末は久しぶりであった。
posted by ペクポン at 19:48| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月09日

Familie

Familieに初参加し、富士霊園にも集合しました。初参加で舞い上がってしまい、皆さんに挨拶できませんでしたすみません。



ドノーマルには目の毒でした。


スタディさんのブース。後でこれに乗るとは。。。


ファミリー走行はたらたら走るだけかと思ってましたが、時折アクセル全開もあり楽しめました。100キロオーバーも其れなりに楽しめました。



その後レーシングタクシーの抽選へ。衝撃は明日に。

皆様方、今後ともよろしくお願いします。Gucciさんご苦労様でした。

2006年10月08日

オフ会前の冷戦

明日はFamilie! 初めてお会いする方々のモディが楽しみ。明日に備えて先週末に洗車済み。ばっちりのはずが。。。
今週の大雨の中、嫁さんが車を使用。まあ仕方がない(ファミリー車だから)。それで「3連休前にスタンドに行って洗車しておいて」と頼んだはずが。。。。
何?行ってない?今頃になって。。。ビール飲んじゃったよ。
土曜日の忙しさ、日曜のF1ですっかり車のチェック忘れてました。どうしよ。。。。

嫁さんにはオフ会前の洗車が必須だと言うことが理解できず、Familieには冷戦状態で突入します。気が重いです。
posted by ペクポン at 18:13| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月07日

癒しの空間

本日は3連休(私的には4連休)初日にもかかわらず、会社へ残務処理へ。休日出勤特有のまったりとした雰囲気の中でランチに。

そんでもって椿屋珈琲店へ。ここは雰囲気がレトロで落ち着き、またカレーも結構いけます。

http://homepage3.nifty.com/cafemania/01cafe/ginza_tsubakiya_coffee.html

あ〜 ゆったりと時間が流れていく。。。。。

PS:個人的なこだわりで、茶店は安いか、高くて落ち着くか(含む旨いか)でセレクトしています。○トールはOK、ス○バは価格、落ち着き度合いが中途半端、椿屋はOKてな具合に勝手にレーティング。でも地方に行くと、おかきが出てきたり、漬物が置いてあったりと、その土地にある郷土色が茶店に見られるのが面白い点です。



posted by ペクポン at 22:07| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月04日

出張


今日はフレッシュひたちに乗って出張。恒例の駅弁は近距離でなしです。

新幹線や特急列車最近込んでますね。景気が良いのか背広族ばっかりです。

子供の頃、鉄道ファンだった事もあり、今でも珍しい路線ではお目目パッチリ状態です。ちなみに時刻表と路線図も大好きです(笑)

さて連休とFamilieに向けて仕事整理っと、、、、来週火曜日は有給取って準備万端です。
posted by ペクポン at 20:56| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月03日

スパム

こっちもやられてしまいました。スパムに。seesaaだけかな?くそ!

posted by ペクポン at 22:08| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月02日

えんじ色のレジメンタルタイ

私事ですが、今日人事異動があり、十数年以上続けた仕事を離れ、心機一転新しい業務を行うことになりました。それに伴う説得や、引き留めなど諸々で、連日の飲み会続きでブログの更新が途絶えています。

お恥ずかしながら、今日は入社式に使用したえんじ色のレジメンタルタイをして会社に行きました。初心忘れるべからずです。

自分って結構、古風なんだなぁと。感心したりして(笑)。

今度は会社を辞めるときか、はたまた定年退職の時かに、このタイを使用しようと密かに自分に酔っている私でした。(爆)
posted by ペクポン at 22:44| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月27日

これ凄いっす!

今日、丸の内オアゾに行ったらこんなのやってました。ご存知でした?


英国の銀行RBSがスポンサーをしているウィリアムズF1に座り、走行シミュレーションを体験できるイベント。タイムアタックを競い、最後はオフィシャルドライバーのニコ・ロズベルグも参加する決勝戦まで行き、優勝者は鈴鹿サーキットの日本グランプリ招待。

実際のF1に座れるのは物凄い感動。シミュレーターも結構な迫力でした。ただ、皆が見ているところで運転するの結構恥ずかしそうです。因みに自分は待ち時間の関係から参加せずです。(涙)

シミュレーター体験は10月8日までの11時から15時までと16時から20時までだそうです。(予選は10月1日まで)

ケータイで雰囲気を撮ってみました。


posted by ペクポン at 19:09| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月23日

コストコ


今日は、午後からコストコへ。
目的は特に無いが、ただぶらぶらと。ダイナミックな梱包がアメリカそのもので、なんとなくリラックスです。


子供は、フランクフルトとピザがお目当て。
帰りは、土日お決まりの渋滞にはまりました。

posted by ペクポン at 22:05| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月21日

仙台・山形


20日、21日は出張で仙台、山形へ。


さすが米どころ

出張の楽しみは食事。仙台ではもちろん牛タン。でも大部分の店は豪州産なのに、東京で食べるのと味が違うように感じるのはなぜだろう。
山形の夜は宴席であったが、初孫、男山、そして出羽桜を堪能した。やっぱ日本酒はうまい。


そんな事よりサプライズだったのは、山形駅内で売ってる芋煮。これ単なる名物と馬鹿にしてたが結構だしがうまい。



それに新幹線つばさ内で売ってる米沢すき焼き弁当。おなじみの暖かくなる弁当だが温泉卵入りでこれもグットでした。


お土産に「蔵出し純米吟醸酒(生)」の文字につられ、出羽桜を購入した。また週末が楽しみだ。

嫁さんからは出張で楽しんでるねって毎回言われるのが少し気がかりだが。
posted by ペクポン at 20:18| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月16日

運動会

今日は、子供の運動会。朝一テニスを終えてから遅れて登校。既に場所取りで見れない状態。

しかし運動会のテーマ曲は誰が選んでいるのでしょうか?自分のころはお決まりの行進曲ばっかでしたが、QueenのWe will Rock youや、ビートルズのlet it beありのオヤジには懐かしい曲が使われてます。でも入場にキューティーハニーは止めてよって思っちゃいました。(笑)

運動会といえば、ビデオ、カメラ撮影。低学年の両親ほどこれまた積極的なのはどこでも同じ。
最近、ブログもするし、持ち運びのしやすいスリムで、手ぶれもあって、蝦ちゃんも好きだからと、家電量販店の営業に押されるままFUJIのFINEPIX Z3を購入した自分ですが(家族に馬鹿にされながら)、運動会ではデジタル一眼レフが欲しくなります。そうキムタクの宣伝しているNikon D80メチェクチャカッコいいです。うーんまた物欲が。。。BMWに乗ってる人ってカメラ好きの方多いしなぁ。。
posted by ペクポン at 16:42| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月12日

凝り性です

いい年して自分でも呆れるほど凝り性です。これまでは、マイルを貯めるのに凝ってまして、某航空会社のマイル貯めました。バースデーメールにはなんとブロンズ会員に。マイラーの方はスーパーフライヤーを目指し、最低ダイヤモンドまで”修行”されるのでしょうけど断念です。(最近は車で遠出のため、飛行機に乗ってません。ゴメンナサイ○NAさん)


でも今はブログに集中です。皆さんほど全然モディ進んでませんが、一気にトップギアに入れるようKGB如く下工作中です。 
○○skyさんのように加速できるか。。。。すみません勝手にネタにしてしまいました。
posted by ペクポン at 20:25| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

