2007年10月24日

モーターショー(外車編)

写真が重いので別立てで、その他、気になる外車を。

メルセデスのブースです。マクラーレンが鎮座してます。



気になったのは、ジャパンプレミアのAMG C63です。6.3リッターV8 457PSという化け物ですね。




大排気量なのに7000オーバーです。

次は、ポルシェです。もちろんGT2。ジャパンプレミアです。



3.6リッターで530PSです。ターボより50PSも上です。女の子もGOODでした。



GT3カップカーもカッコいいですね。ジャパンプレミアです。

フェラーリはやや近寄りがたい雰囲気です。



おなじみ、B3 BiTurboのカブリオレも綺麗でした。



フランクフルトショーでデビューしたアウディ A4クワトロです。 デザインがこなれてきてかっこよくなってます。

posted by ペクポン at 18:10| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月21日

準備OK

良く晴れた日曜日、最近変化の著しい港北ニュータウンをぶらぶら。。。。良い天気です。



今日のお目当ては、焼きそば 長田本庄軒。ショッピングモールのフードコートに進出している焼きそば屋です。いつもここだけ並んでます。。。



中太麺と牛筋こんにゃく煮込みが入った焼きそばです。どろソースの甘めの味付けで、オムそばを食べました。

懐かしいですが、やや味に飽きます。でもこんなの長田にあったかな〜って感じです。

しかし清々しい一日でした。

さて今週は、モーターショーに行きます。仕事の関係で24日(水)から行きますので、カメラの準備です。バッテリー等のチェックとパスや駐車券の確認です。
今回は、デジイチ投入もあり、写真撮りまくりますよ。もちろんコンパニオンも。。。。

posted by ペクポン at 18:47| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月16日

ぼやき

今日は単なるぼやきです。

最近会社の周りが大変化してます。こんなものこれが出来ました。ここも改装し、隣にはこんなビルも出来てます。

そんな訳か歩いている人も背広のおっさんから、最近は若い女性が増えたように思います。

有楽町は、Wikipediaによると「江戸開府の際に織田信長の弟、織田長益(有楽斎)が徳川家康より数寄屋橋御門周辺の土地を拝領し、屋敷を設けた。このことから、この辺りを「有楽原」(うらくはら)、「有楽ヶ原」(うらくがはら)と呼ぶようになり、明治時代に「有楽町」という地名が名付けられたといわれている。」らしいです。勉強になりました。

個人的には、日本一込む吉野家有楽町店や、うどんのようなスパゲッティーでめちゃくちゃ大盛が格安なスパゲッティー&カレーライス ジャポネ、立ち飲み屋、ビックカメラと交通会館がイメージなんですが。

ちなみに同地区に店が出来たクリスピードーナッツは、開店当日は、ドーナッツ買うのに2時間待ちでした。ビックリです。

posted by ペクポン at 22:09| Comment(3) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月14日

不思議

今日は溜まった写真の整理をしました。

我が家のPCはスペックが低く、せっかく撮ったデジイチもRAWフォーマットを処理するには役不足なため、いつもはJPEGで、画質はFINE、Lサイズ(2872X2592)で撮影してます。これでも1枚4.2M相当です。
また、出張で活用するコンデジはFINEで大きなサイズでも1.2M程度です。

ただこれらが1ファイル100枚以上のボリュームで保存するわけですから、容量が増えるはずです。最近外付けのHDD 250Gを購入しましたが、見る見るうちに増え始めたのが作業のきっかけです。

無造作にファイルを作成し、番号も適当なため、いざ整理をするにも大変です。これからきっちり約束を決めた管理が必要だと認識しました。。。。

そんな中で、最近撮影した変な夕焼けです。何かの前触れかなぁ?



焦点距離: 18mm 露出モード: 絞り優先オート 測光モード: マルチパターン測光 1/500 秒 - F/3.5 感度: ISO 320
posted by ペクポン at 22:14| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月13日

食あたりに酷

Famileが終わり、翌日は有給。その後出張に出かけてました。ただ、連休中に食べたものが悪かったのか。。。。。食あたりになりました。

悲惨です。。。。

今回は、過去に例の無いくらい長引いておりまして、土曜日になっても万全ではありません。

そんな中、お願いしていたものが届きました。

魚沼産 コシヒカリ 新米。。。。

0710090004(4.JPG

最悪のタイミングです。(涙) 
posted by ペクポン at 22:13| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月08日

Familie

行ってきました。Famileへ。

出遅れて、富士霊園には間に合いそうも無いので、直接東ゲートへ。



あれ?去年、入場料払ったっけ?。。。。。

今日の目的は、タイムアタック等の写真撮影も目的です。
レーシングタクシー、今回はスピードくじになってて。。。。残念、外れました。



各デモカーは、皆さんがアップされるでしょうから、こちらは走ってる車にします。

メインスタンドから見る景色もいいですね。ポールシッタースタートです。



直線では、雨とは言え、かなりのスピードですのでアングルを合わすのが大変です。撮影技術の無さ暴露です。

また雨で暗いとなると、手ぶれ防止のない望遠ではかなり厳しいです。

爆走中のStudieさん新M3。 焦点距離: 210mm 1/60 秒 - F/5.6 感度: ISO 100で撮影。



ピットレーン程度の速さだと上手く捕らえられます。



快走中のゼッケン16番! 焦点距離: 210mm 1/60 秒 - F/8 感度: ISO 100で撮影。



こちらは旧M3です。

DSC_0007200710080001(2).JPG

全く、補正してませんのでやっぱり暗いですね。300ミリ程度のF2.8通しのバズーカ砲が必要です。。。。

結局、300枚程度撮影しましたが、半分以上はボツでした。


しかし、新M3は上から見るとセクシーですね。今回の各デモカーはやはりM3がメインでしたね。欲しくなりますが。



そんな今年のFamileも、今日は下の子供同伴の家族サービスでしたので、「つまらない」攻撃にやられ、そそくさと帰路に着きました。。。。。皆さんお疲れ様でした。渋滞大丈夫でした?

しかし、ファミリー走行も、去年4000円でしたっけ?。。。
posted by ペクポン at 16:13| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月30日

そうだ京都に行こう!

出張で関西に向かったついでに、休暇をとり京都で写真撮影をして来ました。(京都本を大量購入して)

紅葉の季節に入る前に、ゆっくりと昔行った寺院を、おっさんになって振り返るのが目的です。

今回は、長期京都プロジェクトの初めとして、昔何度といった寺院の再下見を駆け足で行いました。
2日間で行ったのは、嵐山、嵯峨野地区(天竜寺常寂光寺)、洛西(仁和寺龍安寺金閣寺)、洛東(銀閣寺南禅寺永観堂知恩院高台寺三十三間堂東福寺醍醐寺)、洛中(二条城西本願寺)です。

DSC_001420070927(3).JPG

DSC_002820070927(3).JPG

DSC_026220070928(3).JPG

今後は、紅葉の時期(出来れば)等、長期戦で写真撮影にスポットで向かう予定です。(出張を無理やり絡ませて。。。)

ここで一言、京都の寺院は拝観料が高く、あっという間に数千円がなくなります。でも紅葉(緑も赤も写真に撮れば綺麗)が多く、手入れが行き届いた庭が多いのが魅了ですね。

もうひとつの京都訪問目的はもちろん食。

今回は、日本橋でお世話になっている中華そばますたにを訪問することです。

世代交代もありメニューが変更になっている模様ですが、、、、なんとなく、暖簾分けのお店のほうががんばっている気がしました。。。(涙)

撮った写真は数百枚になりましたが、修学旅行生が多く、人物を排除した写真にするのが大変です。。。。今後、ベストシーズンを迎えるとどうなることやら。。。

でも、京都は心のふるさとですね。もちろんB級グルメも。。。
posted by ペクポン at 18:26| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月24日

やられてました

先週は、東北と四国に出張でした。
最近ご無沙汰の仙台ですが、なぜか食べたくなる伊達の牛タン。特に極厚牛たん芯たん定食は、輸入牛ですがかなりいけてます。たんだけの販売もあり、我が家のお土産リクエストNo1です。

四国の讃岐うどんは、明石屋さんという店に入りました。
「当店のコシはかなり強い方なので、柔らか目がお好きな方は熱系・かけ汁系をお選びください」とあったので、冷やし温玉肉ぶっかけうどんの大を注文しました。量もさることながら、言うだけあって腰が強くあごがだるくなりました。

0709210001(2).JPG

その後、仕事を終えて帰路に着く空港でも、ぶっかけうどんとおでんで一杯です。
0709210003(2).JPG

うどんにおでんの組み合わせは、まさに讃岐ですね。

そんなこんなで、この3連休はずーと家でだらだらです。ただ、久しぶりに車を使用したら、やられてました。

0709240006(3).JPG

運転席側のドアにぶつけられた跡が、ご丁寧に塗装まで剥げてます(涙)。相当強く当てたんだと思いますが、凹みが無いだけましでしょうか。怒りのやり場がなく悶々状態です。タッチペンか〜。


posted by ペクポン at 14:07| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月14日

おもちゃ導入

遅ればせながら、ワンセグ導入です。



元々、ケータイには関心が無い人間ですが(仕事の都合上、新技術や部品メーカーなどには妙に詳しいですが)、出張の時間つぶしにと考えて検討してました。
最近は薄型になり、バッテリーもかなり持ちがよくなっており、値段が比較的安く、薄型のSH704を導入しました。

感心したのは、SDカードに録画も出来る点です。新幹線などトンネルの多いところでは放送が見づらいのですが、録画したものの再生だと快適です。電車の時間が意外に短く感じるこの頃です。
posted by ペクポン at 21:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月12日

一人旅&

今週は月曜日から出張でした。結局今週は土日の休みなしです。

神戸で仕事をして、珍しく宿泊。実家のある神戸ではホテルに泊まることはめったにありませんが、今回は別。一人寂しい夜景を見てました。



今や、派手婚の聖地?


神戸ではやはりニューミュンヘンのから揚げは外せません。今回は一人で食べれないので、特別に少なくしてもらいました。



次の日は、九州で仕事があり、久々のN700系でした。普通席にも足元にコンセントありはGOODですが、この車両の匂いがどうもだめです。



その後、ぐったりでしたが、ディーラーさんからバースデーカードとともに、アルピナB3 BiTurboのローンプログラム案内が。。。


誕生日忘れてました。。。。。でもタイミングが良すぎますが、本体価格9950000円、いわゆるバリューローンでも月々56900円、ボーナス時250000円(82ヶ月!)です。笑い

posted by ペクポン at 20:38| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月09日

禁断の。。。

NIKONから新製品のイベント案内が来ました。そう、11月にも発売されるD3D300の展示会です。




さすがにD3は問題外ですが、D300もセンサー、画像処理エンジンの一新で魅力大です。

まだまだ、D80も使いこなせていない自分には関係ありませんが、冷やかしがてら、会社のそばですし行ってみるか。。。。

同時発表のレンズはかなりやばいです。

AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G EDは、明るい広角レンズの頂上に位置するものになるのでしょうか?

自分では、写真はマシンではなく腕だと自分に言い聞かせていますが。。。。気になります。
posted by ペクポン at 19:55| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月10日

インデアンカレー&かむくら

先週半ばから、東北、大阪、九州と旅をして日曜日に帰ってきました。本当に人使いのひどい会社です。。。。。

その中、前から気になっていたお店に入りました。その名もインデアンカレー。小さい店でいつも並んでたので、そんなにおいしいの?と興味津々。今回は時間が早く入ることが出来ました。行ったのは大阪梅田阪急三番街。

一口食べると、「甘!」その後、「辛い!」って感じ。それ以外、普通のカレーライスです。ただ大阪では超有名店らしいです。(関西人の私も知りませんでした)。

カレーはラーメンと同じく、人により好みはマチマチ。ご興味ある方は、東京のTOKIAにもあるみたいですので挑戦を。

個人的な感覚として、同じく大阪で有名なかむくらのおいしいラーメンと同じで、最初はあんまりですが、また食べたくなる感覚だと思います。こちらは、新宿歌舞伎町に店がありますのでお試しあれ。。。。

もっと言うと、551の蓬莱のシュウマイ(豚まん)と同じです。

PS:この前、新幹線の中で、豚まんを食べて大ひんしゅくでした。。(笑)
posted by ペクポン at 21:01| Comment(7) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月04日

完璧にのめりこんでます。

出張中、これまではBMWの雑誌を買いあさり、、、、現在は、写真の雑誌にのめり込んでる、単純なペクポンです。

ところで、本城直季さんという写真家をご存知ですか?
現在、我が家で大好評の写真家です。

都市や建物をミニチュアのように撮る写真家として有名で、そのテクニックは、4×5のカメラを使ってアオリで撮っているそうです。

たとえば、こんな感じです。

http://www.stairaug.com/ARTIST/honjo.shtml

テクニックはともかく(私には無縁ですが)、構図のセンスはさすがですね。う〜ん。明日からの遠征中に勉強だ!

PS. IEをバージョンアップしてから、一部の皆さんのブログにコメントが書き込めなくなってます。具体的には、コメント記入をクリックしても、IEが受け付けてくれません。しっかりと拝読してますが、コメントが書けずすみません。現在調査中です。



posted by ペクポン at 21:56| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月03日

秘密兵器導入(超自己満足です)

車のモディは相方から「気になって乗れない!」との意見表明もあり、ファミリーカーの我が家では、急速にその道が閉ざされつつあります。(ホィールのガリ傷でかなり冷戦になりましたので。。)

その中、メカ好きの血が騒ぎ、遂に秘密兵器を導入しました。金銭的な後先を考えず。。。。

とりあえずの1枚です。


焦点距離: 28mm 露出モード: 絞り優先オート 測光モード: マルチパターン測光10 秒 - F/9 感度: ISO 100

これから、こちらの道に進もうかなぁ?

「やっぱ、良いわ」
posted by ペクポン at 20:07| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月02日

緑川

pcの後は、本人が風邪でダウンでした。

そんな中、有休を使い静養してましたが、近所をぶらつくと発見しました。

こだわりの酒屋を。。。

若手のオーナーが自分の好きな酒(日本酒と焼酎)をセレクトした店。なんせこの方が以前紹介されて、私も大好きな「緑川」が豊富にセレクトされてます。

純米吟醸の 緑まであります。

せっかくですから、1本購入し、最初は物足りないが、奥ゆかしい深さを味わっております。もろん風邪薬を飲みながら。。。

これ肝臓に悪いですよね。

0706020018(2).JPG

うーん。なんだかうれしい。週末でした。
posted by ペクポン at 21:56| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月28日

最悪の日々とエンビーな一日

ここ2週間は最悪でした。(涙)

その一 仕事で休みがなく、地方と中部、関西地方を連日日帰りでした。(疲れた)。
こんなとこにも登りましたけど。。。。



その二 PCの調子が再び悪化。COFIGのプログラムが壊れ、全く動かなくなりました。いちいちPCを確認する暇もなく、ついにフォーマットしリカバリディスクの投入を決断しました。(今年何回目?)。今回はバックアップも取れず、i tunesや写真(バックアップを取っていない最近のもの)、すべてのデータやネットのお気に入りも、全て吹っ飛んでしまいました(涙)。そして今回病み上がりながら復活です。

しかし、本日は溜まった代休を消化。その一環として愛車の1年点検になりました。代車はDラーさんに無理を言って、アルピンの530Mspoをお借りしました。



感想
●やっぱり3リッターの余裕あるエンジンはうらやましい(自分の4発と同じ感覚でアクセルを開くと、カーブで大変なことに)。3リッターといえどもレッドゾーン前までスムーズ。4000回転以上のトルクの盛り上がりは病み付きだ。

●う〜ん。音もいいな。

●でも5シリーズは、3シリーズと比較し、やや古さ(デザインの)を感じた。

●iDriveは使いにくい(負け惜しみ)。



●運転する爽快感は3の方があるかな。

●なんでMspo(18インチ)なのにこんなにハンドル軽いのだろうか?
●本革シートはうらやましい。

●5はやっぱり高級感があるな。

●Mspoデザインとしては3より5の方が個人的には好きだ。特にフロント。



などなど、いろんな感想が。。。。

やっぱり3の大排気量がいいなあ。との結論に達しました。
高速で走ってても、335が気になったしな。


そんなこんなの最悪とエンビーな日々でした。

これから皆さんのHP登録し直しです。一度発病したPCはいつまで調子悪いのでしょうか。今度は”はしか”かも。



posted by ペクポン at 18:36| Comment(10) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月12日

NICOLE Circuit Day

今週は、出張が続き、わが国自動車産業の聖地に行ったり、



初めて、セントレアを利用し、どこかへ飛んだり、



こんな列車に乗ったり(乗ってない!)しました。



そんな中、帰宅してみると、ディーラーのNICOLEさんからサーキットデイの案内が。



30周年記念で富士スピードウェイでイベントをやるらしい。

B3BiTurboの展示などアルピナシリーズやBUGATTIなどスーパーカーの展示。
デモ走行、恒例のファミリーラン、レーシングタクシー(あの感動をもう一度)、などが予定されている。

個人的には、プロドライバーのMクルム氏が運転するB5に乗ってみたい。

ただ、参加料が3000円に車両代3000円もかかってしまうのは、「え〜って感じ」。平日だしな、どうしよう。

今年も、10月8日にFamilieがあるしな。って考えてます。
posted by ペクポン at 19:58| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月09日

スーパーチャージャー

今日は、大阪に日帰りでした。(暑かった! まだ5月だぞ!)
そんでもってあまりに暇で、皆さんが紹介されていたウィズマンのThe BMW IZMを購入して眺めてました。。。

その中にブレイトンの記事。

4発の320にスーパーチャージャーを搭載して。。。。写真を見る限りかなりよさげです。 どれくらいのパワーが出るのだろう(多分200PS前半?)。

製作した中なのは愛知県半田市のブレイヴァリー社。
ここのHPに行くと試作段階の写真がちらほら、、、

本家はターボ化だし、VWのゴルフTSIではスーパーチャージャー+ターボの流れもあり、加給機チューニングが日本で本格化するか?興味津々。(日本は車検がなぁ。)

夢でもいいから我がE91君から有り余るパワーを感じたいです。

PS 数日うろうろしてまいります。(もちろん仕事で)
posted by ペクポン at 20:51| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月08日

自動車税に思う



最近、飲み会連発で金欠の中、自動車税を納税した。
4発なので39,500円なり。

昨年までの51,000円と比べると安価であるが、今時、排気量で税金決めるのも時代遅れの感じ。。。。

6発以上のパワーを味う為の、対価と考えれば仕方ないが、いつもGWごろ送付し、当月内に納税させるシステムにはカンカンだ。

しかし、自動車税に、駐車場代、保険代に、ガソリン代、おまけにモディ代。。。。
会社に車を持つのを止めた人が増えているけど(最も山の手線内であるが)、維持費と稼働率の天秤が続く毎日。

あああ、、、車通勤の方が羨ましい。。。。
posted by ペクポン at 21:30| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月06日

調子が悪い

皆さんご無沙汰しております。最近PCに触れる機会が少なくなっております。

現在我が家の環境は、フレッツ光で電話を含め、数台のPCをルーターを使い動かしておりますが、先に触れたウイルス感染以降、現在もメインPCの動きが悪く、かつサブPCはネットにアクセス出来ない状態になってしまいました。。。(なかなか直せていません)

そんなこともあり日ごろの忙しさや、また最近は会社での私用アクセス監視が厳しくなり、HP訪問が遠ざかっております。すみません。


そんな中、GWは何をしてたんや! と言うと、毎日酒ばっかり飲んだだらだら生活でした。(もったいない)。メタボリック復活です。

今、我が家ではソリチュードシリーズのCDがブームで、これを聴いてうだうだ状態でした。



このシリーズは、基本的に自然の音(波、雨、風、鳥の声)などをバックにメロディーが演奏されるヒーリング音楽です。その中でも、SPAシリーズがブームで、ポリネシアンSPAというタイトルでは、波の音をバックにフィージー語の賛美歌が流れるCDがお気に入り状態で、これを延々と聴いております。

「アジア、ヨーロッパ、ポリネシアの各CDで世界一周だ」との声に、子供から「寒む〜」との突込みが。。。。(正直言ってどこも行かない寂しさです)

でも、新幹線の中など、周りの音を消せて、波の音を聞いてると直ぐ爆睡状態です。



posted by ペクポン at 20:31| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

