2007年09月30日

そうだ京都に行こう!

出張で関西に向かったついでに、休暇をとり京都で写真撮影をして来ました。(京都本を大量購入して)

紅葉の季節に入る前に、ゆっくりと昔行った寺院を、おっさんになって振り返るのが目的です。

今回は、長期京都プロジェクトの初めとして、昔何度といった寺院の再下見を駆け足で行いました。
2日間で行ったのは、嵐山、嵯峨野地区(天竜寺常寂光寺)、洛西(仁和寺龍安寺金閣寺)、洛東(銀閣寺南禅寺永観堂知恩院高台寺三十三間堂東福寺醍醐寺)、洛中(二条城西本願寺)です。

DSC_001420070927(3).JPG

DSC_002820070927(3).JPG

DSC_026220070928(3).JPG

今後は、紅葉の時期(出来れば)等、長期戦で写真撮影にスポットで向かう予定です。(出張を無理やり絡ませて。。。)

ここで一言、京都の寺院は拝観料が高く、あっという間に数千円がなくなります。でも紅葉(緑も赤も写真に撮れば綺麗)が多く、手入れが行き届いた庭が多いのが魅了ですね。

もうひとつの京都訪問目的はもちろん食。

今回は、日本橋でお世話になっている中華そばますたにを訪問することです。

世代交代もありメニューが変更になっている模様ですが、、、、なんとなく、暖簾分けのお店のほうががんばっている気がしました。。。(涙)

撮った写真は数百枚になりましたが、修学旅行生が多く、人物を排除した写真にするのが大変です。。。。今後、ベストシーズンを迎えるとどうなることやら。。。

でも、京都は心のふるさとですね。もちろんB級グルメも。。。
posted by ペクポン at 18:26| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うーん きれいですねー 日本の秋 京都の秋

しかし ほんと 拝観料に駐車場代・・(-_-;)>"
Posted by chandra at 2007年09月30日 23:14
chandraさんへ

京都の拝観料の高さはびっくりですが、やはり写真を撮るのには最高のロケーションだと感じました。紅葉の時はすごそうですが。。。
Posted by ペクポン at 2007年10月02日 20:27
こんばんは!

え、もう紅葉してるのですか?
Posted by morihan at 2007年10月02日 23:31
morihanさんへ

遅くなりすみません。紅葉は毎年11月後半からです。

写真は枯れている葉っぱを無理やり紅葉のように撮りました。
Posted by ペクポン at 2007年10月08日 16:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

