2007年01月07日

おでん考

ネタ切れですが、今一番食べたいものをご紹介します。

暇つぶしに買った日経トレンディ誌に、東京・池袋のナンジャタウンで「おでん博覧会」が開催されているらしい。



興味を引いたのは以下の項目。。。

@ 全国各地に「ご当地おでんの会」なるものがあるらしい。。。(初めて知りました。)

A 今回は、室蘭、青森、小田原、静岡、焼津、名古屋、姫路、沖縄のご当地おでんか出展。。。(初めて聞く地域が殆ど。いわゆる京都風って何なの?讃岐のうどん屋にあるおでんは?)

B なかでも全国区に成りつつあるのが、静岡おでん。。。(静岡市は昔、200もの屋台がひしめいたらしい。)

静岡おでんは、牛スジなどでとった真っ黒なダシで、豚モツや黒はんぺんなどを煮込み、粉かつおと青海苔をかけて食べるのが特徴。。。めちゃくちゃ旨そうです。。。

うちの実家では、おでんのことを関東煮って言ってたのを思い出しました。

おでんは地域が違うと別の食べ物と言われるほどバラエティに富んでいるらしい。また、静岡に行く楽しみが出来ました!

posted by ペクポン at 15:35| Comment(14) | TrackBack(0) | 飲み食い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは^^
おでんには目が無いevening_skyです♪
ナンジャタウンですか〜いってみようかな^^;
Posted by evening_sky at 2007年01月07日 17:32
こんばんは!
以前私のブログで紹介したここでも「時の栖」
http://www.tokinosumika.com/
でも静岡おでんを売っています。
まだ食べたことがありませんので一度食してみますかね!
Posted by morihan at 2007年01月07日 19:09
evening skyさんへ

おでんは私も今日深々です。全国各地で味が違うとなると、血が騒ぎますね。

とりあえず、静岡攻めです。
Posted by ペクポン at 2007年01月07日 20:01
morihanさんへ

静岡おでん、鰹節に青海苔と聞いただけでごっさんです。楽しみが増えました。
Posted by ペクポン at 2007年01月07日 20:03
ペクポンさん、こんばんは!やはり冬はおでんの季節ですよね!かつて神戸に住んでいた頃、関東以北と比べておでん屋さんが全然少なく、お好み焼き屋さんばかりで参ったことがありました。
Posted by スパグラ at 2007年01月07日 20:45
スパグラさんへ

神戸にお住まいでしたか?実家が神戸です。おでん屋さんは全くありませんね。おでん(関東煮)は家庭で食べるものと教えられてました。
Posted by ペクポン at 2007年01月07日 22:14
関西には私の大好きなおでんの具「ちくわぶ」がないんですよね!
おでんの具でも東西の壁を感じます(笑
Posted by E90Life at 2007年01月08日 02:42
おはようございます。
こういうとこで、自分の好みの味を探した方が早いですね。静岡おでん!!記憶しました。静岡には出張で行くので食べてみまーす。
Posted by YYS at 2007年01月08日 06:02
E90Lifeさんへ

「ちくわぶ」は関東では一般的ですが、東北や西日本では知られていない具材だそうです。

関東の人は(私の家内を含め)本当に「ちくわぶ」好きな人多いですね。
Posted by ペクポン at 2007年01月08日 09:52
YYSさんへ

静岡おでんは、ブームを作ろうと市が懸命にPRしているらしいです。「真っ黒だしであっさりおでん」とやらを食べてみたいです。私も静岡行きが楽しみになりました。
Posted by ペクポン at 2007年01月08日 09:56
こんにちは〜!
ご当地おでんの会っていうのがあるのですか(゜O゜;)
以前京都に遊びに行ったとき、おでんの具で蛸が出てきた事があり、びっくりしました!
でも、美味しかったな〜
Posted by Chadie at 2007年01月08日 14:28
私にとってのおでんは赤味噌でぐつぐつ炊いたものです。
いわゆるおでんは子どものころはずっと関東煮と言ってました。
味噌おでん食べたくなってきた・・・
Posted by のり at 2007年01月08日 16:59
Chadieさんへ

京都のおでんは具材が上品で、いわゆる家庭料理ではないような気がします。

沖縄の豚足おでん、小田原にはカレーおでんなるののがあるそうです。
Posted by ペクポン at 2007年01月08日 20:07
のりさんへ

中部地方は、みそ系のおでんですよね。これも結構旨いです。(体験済み)。

皆さん思い出(うんちく)がおアリな様で。
Posted by ペクポン at 2007年01月08日 20:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

