2007年01月03日

知りませんでした。

お正月休みを利用して、観たかったDVDや本を片手にだらだらしておりましたが、今年は戦争ものにハマッテました。

ブログネタとして車、飲み食い、そして今年は飛行機ネタに続き、何か新しい関心ごとも出来れば増やせればと考えております。

そんな中、年末に購入したモーターマガジン誌を読んでて始めて知りました。BMWのモデルネーミングの意味を。。。。(皆さんからそんなことも知らなかったの?と言われそうですが)

モデルネーミングは最大トルクを示してたのですね。(汗)

320用のエンジンN46B20Bは、200Nm/3600rpm の最大トルク
323用のエンジンN52B25Aは、230Nm/3500〜5000rpm
325は             250Nm/2750〜4250rpm
330用のエンジンN52B30Aは、300Nm/2500〜4000rpm

と言う具合に最大トルクで決まってたのですね。てっきり、エンジン形式かと思ってました。kgm表示に慣れてるので考えもしませんでした、お恥ずかしい。

ちなみに335用のエンジンN54B30Aは、400Nm/1300〜5000rpmですので、通常ですと340に成るはずですか、燃費が良いことをアピールするために335になっているそうです。(常識だったのですか?)

これまで家内に偉そうにネーミングの意味合い(3とか5とかMとか)について語ってた自分に新年早々反省です。

ちなみに、トップエンドの550などに使われるV8、4.8リットルのN62B48Bは、最大トルク490Nmで若干ネーミングからずれている模様です。
posted by ペクポン at 09:14| Comment(8) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
明けましておめでとうございます!

素晴らしいうんちくネタありがとうございます。
これで嫁さんにも自慢できます。

今年もよろしくお願いします。
Posted by morihan at 2007年01月03日 20:17
こんばんは!!
私も知らなかったです(笑)。今まで排気量だと。
カミサンに320の20は排気量だと言った自分がはずかしいー。ま、女性は車の事聞いても覚えていないでしょう。
常識ありがとうございました。
Posted by YYS at 2007年01月03日 22:34
ペクポンさん、こんにちは!E30・E46・E90それぞれモデルネーミングで、排気量と同じになったとかずれたとか、ペクポンさんおっしゃるように実はトルクだとか、クルマの雑誌によっても混乱がありますね。550の例にもあるように、排気量を使う場合もあるんでしょうかね。
Posted by スパグラ at 2007年01月04日 12:06
morihanさんへ

BMWオーナーなら常識かもしれませんよ?私は知りませんでしたが。。。
Posted by ペクポン at 2007年01月04日 16:57
YYSさんへ

私も排気量派でした(笑)。でも良く考えると上の方(大排気量)になると数字が合わないんですよね。今気付きましたが。。。
Posted by ペクポン at 2007年01月04日 16:58
スパグラさんへ

おっしゃるとおり、色々ですが、BMWジャパンの関係者にホントのことを確認してみます。。。って知り合い居ませんが。。。
Posted by ペクポン at 2007年01月04日 17:00
あけましておめでとうございます(⌒∇⌒)ノ
今年もよろしくお願いします!

σ( ̄∇ ̄;)も排気量だと思ってましたから、それがフツーなんではないでしょうか?
気にしない気にしない。
Posted by かるたん(⌒∇⌒)ノ at 2007年01月04日 23:04
かるたんさんへ

排気量だと上に行くと数値が合わないことに気付きませんでした。なんせ一番下の方ですから(笑)。

勘違い意外と多いですよね。
Posted by ペクポン at 2007年01月05日 12:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

