2006年11月06日

ホィール

明日から出張に出ますので、これまで引っ張ってきたネタを全て放出です。

これまで書いた様に、車の使用頻度が高い家内は、モディには基本反対で、全てを”ヤンキーみたい”で片付ける名手である。
特に「羽は付けないで」のメッセージが常に出されていて、リップやスポイラー類の装着はかなり厳しい (最初から付いているMspoなら問題ないだろうと選択)。
従って、我が家のモディは足中心で進んでいた。ホィールの変更はハードルが低いが、「純正と同じ様に」との要求があった為、ACSなどのいわゆる力強いデザインは候補から漏れた。

そこで浮上したのが、アルピナクラシック、レイズME、スプレッドG7などメッシュ&スポーク系のホィールである。ただ、意外と在庫が無かったりして選択の余地が少なくなってきた。やっぱり鍛造が良いけど、あえて書かないが、「BMWのにして」との声もあり、チューナー系への道を進むことになった (チューナーは大きい意味でBMWと解説してある)。
条件を満たすのが、アルピナクラシックとブレイトンに限られていた。

結構日はかなり前から11月3日に決定されていた。ブログ上では書けないが、3日に参加したイベントである事を確認した後、決行。 (オフミにあわせたのではなく、この日に設定されていたのです)。

最初は18インチ+足回りの予算構成であったが、18インチの在庫が無いこともあり、これまでがMspo17インチであったことからも、大枚を叩くんだから”どーん”と大きく変化をと言うことで、結局19インチにしてしまった。



タイヤの選択余地がコンチスポーツコンタクト3しか残されていなかったため、予算がかなりオーバーし、大出血と成った。

家内の印象派は「どこが変わったの?」と言うくらいで大成功である。ただはねのマークが無い点がネックっぽいが。。。

ブレイトンフレームタイプ10は鋳造だが、持った感じは他のブレイトンよりも軽い。コンチのタイヤも比較的軽量であることから、ばね下の変化は17インチRFTと同等程度だろう。 

装着後、十分な走りこみも無く、いきなり車山へ。その途中の爆走と成ったが、インプレをするには、中央道の道の悪さから、インチアップによるものか、道の悪さかが判断つきかねた。
ただ、出足がややもたつく感じだが、乗り心地、操作感の悪化は感じられなかった。この辺は追々インプレしよう。

装着後、数キロ走るだけでダストが目立つ為、AUTOGLYM アロイ・ホイール・シールで磨いたが、車山への過程ではダストが付くものの、すすのように取れていたのは印象的だった。

ただ、皆さんの装着されていたパッドの交換が必須であると思う。




スポーツサスに19インチは前輪が4駒状態である。足入れは遠い必須項目になろう。



スペーサーなしだとこんなもんだろう。




長文は疲れたので、また後日に色々と書くことにします。
posted by ペクポン at 20:56| Comment(10) | TrackBack(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私はスポーク好きなのでこのホイールは凄く惹かれます。
Mspoノーマルに19inchだと前はこんな感じなんですね。
足入れないとですねぇ。。。
我が家も同じ道を歩みそう、当分先ですが(^^;
Posted by のり at 2006年11月06日 23:24
こんばんは。
昨日はお疲れ様でした。
たくさんお話ができてとても楽しかったです。
これからも、ブレイトン仲間として宜しくお願いします。
19インチ、やっぱりいいですねー。
パッドの交換、そのうち私も考えないと‥、今すぐにはムリですが‥(笑)
Posted by Alb at 2006年11月07日 00:57
こんにちは!!
ベクボンさん、今の車高のままでも十分イケてますよ。オフミなどで車高の低い車見なければOKです。(なかなか難しいですが)
このブレイトンだとブレーキダストは特に気になるのでしょうね。いやぁ車ってお金かかりますね。
Posted by YYS at 2006年11月07日 09:26
こんばんはー(^-^)/
やっぱりブレイトンかっこいいですね〜いいなあ〜(*^_^*)
ステッカーもいっちやいましょうo(^-^)o
Posted by evening_sky at 2006年11月07日 23:17
のりさんへ

返事が遅れてすみません。

前の隅間が気に入りません。ホィール交換は車高調もあわせて行う必要アリです。資金もその分。。。(涙)
Posted by ペクポン at 2006年11月09日 20:42
Albさんへ

こちらこそよろしくお願いします。インチ数の差は一緒ですよ。ポイントは車高と悟りました。またお会いできるの楽しみにしてます。
Posted by ペクポン at 2006年11月09日 20:44
YYSさんへ

お会いできて楽しかったです。気にすると止まらなくなりますね。

ダスト対策は急務です。とりあえずはコーティングでごまかしてますが。。。
Posted by ペクポン at 2006年11月09日 20:46
evening skyさんへ

煽らないでください。とりあえずエンブレムは発注しました(笑)
Posted by ペクポン at 2006年11月09日 20:47
うほー かっちょ良いですねー
しかも、洗いやすそうですね!

私は ブレーキのきき 重視なので、当分このままにしますが、毎週 お掃除・・(; ̄ー ̄川
Posted by chandra at 2006年11月11日 20:56
chandraさんへ

chandraさんのいらっしゃらないオフ会寂しかったです。。。ホィールは入れたまでは楽しいですが、借金が。。。
Posted by ペクポン at 2006年11月12日 18:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

車山高原そば食べ放題オフレポート 後編♪
Excerpt: さて、レポの後編です。 (↑ACSリップゆうゆうE91号とMyE90号です。さてどっちがどっちでしょうか^^;) 残った写真をどどーんと紹介させてもらいます〜^..
Weblog: Evening Sky Engine 【クルマポータル情報ブログ(国産・輸入車 BMW)】
Tracked: 2006-11-08 10:25
×

