2006年10月19日

郷土料理

今日も食い物ネタです。

フレッシュひたちに乗って水戸へ出張。(今月何回目だ?)


旨いという讃岐うどんのお店へ。「水戸で讃岐うどん?」と思いながら、お勧めの”けんちんうどん”を注文した。ちなみにそこのお客さん、OLも含めて8割方が”けんちんうどん”でした。

恥ずかしながら”けんちん汁”が茨城の郷土料理とは知りませんでした。この”けんちん汁”にそばやうどんを付けて食べるのが”けんちんうどん・そば”とは。。。。”黄門そば”だそうです。

超思い込みで恥ずかしい思いをしましたが、郷土料理は奥が深いです。
今日の教訓、「地方では旧藩主名と郷土料理は勉強しておくべし」でした。
posted by ペクポン at 21:33| Comment(2) | TrackBack(2) | 飲み食い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは!
なんともうらやましい!
出張がうどんを食べるためとは(^o^)

けんちんうどんを食べてみたいです。
Posted by morihan at 2006年10月19日 21:57
morihanさんへ

一応仕事をした上で、食事も堪能しています(笑)

今の時代、”郷土料理に旨いものなし”は無くなったようです。結構いけますよ。
Posted by ペクポン at 2006年10月20日 22:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/25770271

この記事へのトラックバック

中国株の【ど素人達】が100万以上稼ぐ【中国人超投資術!】
Excerpt: 一部の中国株内情を知るものが荒稼ぎしている極秘の中国株投資ノウハウ暴露!昨年40部限定販売したところ、なんと【1時間で完売】!雑誌・新聞からの取材依頼が殺到。知識・経験ゼロ、資金ほぼゼロで100万円以..
Weblog: 中国株で絶対儲ける会
Tracked: 2006-10-19 22:05

つけけんちんうどん (つけけんちんUDON
Excerpt: つけけんちんUDON もとい、つけけんちんうどん は、 水戸の、つけけんちん蕎麦やさん の 裏メニュー隠れメニュー となっております   うどん派の方も、ぜひ 茨城のご当地麺「つけけんちん」を.
Weblog: 茨城名物 【水戸つけけんちんそば 大図録】 -茨城の郷土料理・水戸偕楽園名物蕎麦うどんグルメ-
Tracked: 2007-03-01 23:01
×

