2007年01月22日

1 カブですか

こんな写真が、皆さんご存知の1カブ。。。。

attachment1(2).JPGattachment-(5)(2).JPG

何となく変な感じです。やっぱり3シリーズ程度はテールが長くないと、デザイン的にすっきりしないような。。。。

個人的に、X6と呼ばれているこっちの方が気になります。迫力ありますよね。車高もやけに低いような。

20061208a_02(2).JPG
posted by ペクポン at 21:54| Comment(8) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月20日

出張 小ネタ

出張 小ネタです。

今週前半は、京都・滋賀に行きました。

・ホテル近くの二条城です。桃山文化が偲ばれます。この辺りは、古い町並みが残ってます。


・同僚曰く、「滋賀県の女子高生は日本一スカートが短いらしい」。ホントかどうか確認できず。(さすがに写真は。。。)

・京都と言えば「餃子の王将」(俺だけ?)、大阪の王将とは違います。


その後、山陰へ。

出雲大社に行きました。



・晩飯は、飛び込みで小料理屋へ。のど黒(赤むつ)という魚を食べました。焼き魚で3000円(地方にしては破格です)。東京だと1万超とか。この店では皆食べてました(笑)。但し、予算オーバーになりそうでしたので、そそくさと退散。

・出雲と言えば「出雲そば」。割子のなかにダシをかけて食べます。そば粉の香りが高く、いわゆる田舎蕎麦の中では好きなタイプです。



・移動はローカル線。1両に学生さんが一杯で、東京的な混雑でした(笑)。1時間に1本程度ですから。



・最後に久々のJ社便。機体が古くて着陸の際、折れるかと思っちゃいました。

以上です。



posted by ペクポン at 22:04| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月19日

アルピナB3 BiTurbo

ご無沙汰してます。旅人は帰宅しました。雪の無い雪国等へ行って来ました。

時間があれば、内容をアップしますが、ALPINAからニュースリリースが。。。


[速報]NEW BMW ALPINA B3 モデル名・価格決定待望の3シリーズ(E90)をベースとしたアルピナは新しくモデル名称が「BMW ALPINA B3 BiTurbo」と決定。
またその消費税込み車両本体価格は¥9,950,000となります。

BMW ALPINA B3 BiTurbo
エンジン 直列6気筒 ビターボ
最高出力 360PS
最大トルク 500Nm/51.0kgm
最高速度 285km/h
0-100km/h 4.9sec
ギア・ボックス 6速オートマチック SWITCH-TRONIC
車両本体価格 ¥9,950,000 (消費税抜き車両本体価格 ¥9,476,190)

約1千万円ですか。。。凄い。詳細は不明ですが、私にはレッドゾーンで関係ありません。ルックス的には結構素敵です。


posted by ペクポン at 21:32| Comment(12) | TrackBack(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月14日

雑感

週末にはプレミアムビールが主流になりつつある。
私は、ギネスビールがお気に入り。

外では1杯1000円するドラフトも、缶だと相対的に割安だ。



この缶は、フローティング・ウィジェットというピンポンダマ見たいなのが入ってて、ふたを開けると圧力が低下し、ピンポンダマが底に下がり、泡を出しながら回転する。それによりあのクリーミーな泡が実現する。

ギネス社が10億円と数年の歳月をかけて開発した優れもの、これにより従来の缶(サッポロビールのライセンス品)から味が格段に向上した。

ビールは泡が命。テクノロジーの進化に感謝。

PS:しばらくの間、また旅に出ま〜す。



posted by ペクポン at 20:51| Comment(10) | TrackBack(0) | 飲み食い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月12日

なにを目当て?

週末に時間があればオートサロンに行って来ようと思ってます。

その旨を家族に伝え、デジカメを用意していると。。。なにを目当てに行くの?との声が。。。そりゃ、車だよ。。。。。。で、その後続かずでした。

モーターショーと比べると確かにオネーサンはこっちの方が派手です。
posted by ペクポン at 22:32| Comment(6) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月10日

癒しの一枚

いつもは、静岡県側から富士山を横切りますが、今日は、山中・河口湖方面からの横切りです。

ただそれだけです。(ネタ切れ状態。。深刻)

う〜ん、癒される。

posted by ペクポン at 19:56| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月08日

乗り物ネタ。

うーん。新年からネタ不足です。年末から10連休も終わり、殆ど自宅周辺で動かず、飲み食いを進めたためやや太り気味です。
E91にも数えるくらいしか運転してあげませんでした。

その中、昨年から引っぱっている、飛行機ネタです。
私は、シートに背中が張り付く加速が大好きで、飛行機は毎回それを味わえる私好みの乗り物です。(じゃあ、335にすればとの突っ込みはなし)。新幹線はやっぱモーターで加速に盛り上がりが無く、つまらないのです。

その飛行機の難点は、シートが狭いことですが、マニアの方には超有名ですが、国内の路線のある時間帯の中には、国際線使用機が運行しているのをご存知でしょうか。
特に、関空ー成田線、伊丹ー成田線は想像しやすいですが、A社だと羽田ー長崎線、羽田ー広島線なども該当します。J社は忘れました。



当然、普通料金で、ビジネスクラスに座れてしまいます。(後方だと普通のエコノミーですが)。無論、食事等はありませんが。
A社のスーパーシートプレミアムだとファーストクラス(フルフラット状態が楽しめます)。ただ、J社はこういった席は、大口顧客向けに割り当てて、一般顧客は割りあたらない模様ですが。。。

皆さん、こういった事情を良くご存知で、とある便だけ以上に込んでいるんですよね。やっぱ同じ料金なら広いシートに載りたいですから。

私も該当路線に乗る時は、意地になってシートを確保している身ですが(笑)。

話は戻りますが、飛行機が飛び立つ臨界速度(V1)が265キロ程度で、V2と呼ばれる離陸安全速度で310キロ超ですから、あの加速感の凄さが容易に判断できます。
こうして私はいつも自分の車で味わえない快感をここで楽しんでいるのです。情けない(涙)。

追伸:加速感で言えば、4発エンジンの747や2発の777などのジャンボよりも、プロペラジェットの方があった様に感じます。まあ、富士急ハイランドと花やしきのジェットコースターどっちが怖いっていう議論と同じでしょうが。
重量が軽い方が加速感がありますよね。その意味からすると私には335より130の方が合っているのかもと、無いものねだりをしております。
posted by ペクポン at 20:48| Comment(16) | TrackBack(1) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月07日

おでん考

ネタ切れですが、今一番食べたいものをご紹介します。

暇つぶしに買った日経トレンディ誌に、東京・池袋のナンジャタウンで「おでん博覧会」が開催されているらしい。



興味を引いたのは以下の項目。。。

@ 全国各地に「ご当地おでんの会」なるものがあるらしい。。。(初めて知りました。)

A 今回は、室蘭、青森、小田原、静岡、焼津、名古屋、姫路、沖縄のご当地おでんか出展。。。(初めて聞く地域が殆ど。いわゆる京都風って何なの?讃岐のうどん屋にあるおでんは?)

B なかでも全国区に成りつつあるのが、静岡おでん。。。(静岡市は昔、200もの屋台がひしめいたらしい。)

静岡おでんは、牛スジなどでとった真っ黒なダシで、豚モツや黒はんぺんなどを煮込み、粉かつおと青海苔をかけて食べるのが特徴。。。めちゃくちゃ旨そうです。。。

うちの実家では、おでんのことを関東煮って言ってたのを思い出しました。

おでんは地域が違うと別の食べ物と言われるほどバラエティに富んでいるらしい。また、静岡に行く楽しみが出来ました!

posted by ペクポン at 15:35| Comment(14) | TrackBack(0) | 飲み食い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月05日

雑談

いまだに正月休み中です(笑)。

今日は、帰省中の家内と長女を向いに行くこともあり、私の仕事場(?)に成りつつある羽田空港に長女を連れて行きました。

展望デッキ(始めて行きました)から飛行機の離陸を見ていると、小さい頃、両親に伊丹空港に連れて行ってもらい始めて飛行機を見たときの感動が懐かしく思い出しました。うちの長女は女の子ですし、飛行機も当時から比べると身近ですので、何を考えているのやら?ッテ感じでした。

その後、駅ブラ成らぬ、空港ブラで時間をつぶしました。いまや、羽田名物と言えるスイーツ(興味なし)や、つまみ系グルメ(こっちを探索中)が多く、意外と旨いものもあるんですよ〜。今度、見つけて紹介します。

実は、今、個人的に楽しんでいるのは、空港で見る人間模様なんです。
私は、帰宅する際、空港バスを使うのですが、その停留所近くは車を停車しやすい為か、いろんな方の人間模様が見られます。

一流企業の役員風の方が社用車を待って乗り込む時、物凄いリッチそうな方がメルセデス(必ずそうです)に乗り込む時、我々のような一般庶民がどさどさと荷物をトランクに入れて乗り込む時(これはあまり面白くありません)、そしてそれ風の方数名がメルセデスを取り囲み偉そうな方を見送る際に、○○を手渡されて最敬礼で車が発進する時など、色々で時間を忘れて楽しんでます。

ただ不思議とこういうシュチュエーションにBMWはありませんね。殆どメルセデスか、昔のセルシオか国産車です。駐車場には良い雰囲気でモディしたBMWを含め多く駐車しているのですが。。。

う〜ん。あそこで車をピックする身分に成りたいと感じるこの頃でした。


posted by ペクポン at 22:32| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月04日

販促って

年末に、LEXUSから1通の封筒が、、、あなたの夢を叶える「LEXUS For Your Dreamキャンペーン」はじまります。と。



私はもちろんレクサスオーナではありませんが、仕事の関係上、LEXUSの立ち上げから色々ちょっかいを出している身でして、あれやこれやでカレンダーやアンケート、カタログ等を頂いているのですが、今回のキャンペーンはGOODです。

@レクサスが叶える夢コース(10万円相当の金券?)、A女子プロと川奈でゴルフ、B田崎真也と三國清三のスペシャルディナーコースの3つから選べる(試乗した人の中から抽選)そうです。個人的にはBのディナーが興味心身ですが、これのために試乗をバンバンやって窮地に陥るのもなんですし。。。

それに比べて(?)。BMWさんからは、何にも無いんですが。。。全てディーラーの対応に任せているのでしょうか?BMWジャパンさん。年賀状ぐらいあってもと思う小市民でした。

でもレクサスブランドの構築にかかる凄い意気込み(金)を感じます。さすがトヨタさんです。

良い夢みたいな〜。


posted by ペクポン at 17:18| Comment(14) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月03日

知りませんでした。

お正月休みを利用して、観たかったDVDや本を片手にだらだらしておりましたが、今年は戦争ものにハマッテました。

ブログネタとして車、飲み食い、そして今年は飛行機ネタに続き、何か新しい関心ごとも出来れば増やせればと考えております。

そんな中、年末に購入したモーターマガジン誌を読んでて始めて知りました。BMWのモデルネーミングの意味を。。。。(皆さんからそんなことも知らなかったの?と言われそうですが)

モデルネーミングは最大トルクを示してたのですね。(汗)

320用のエンジンN46B20Bは、200Nm/3600rpm の最大トルク
323用のエンジンN52B25Aは、230Nm/3500〜5000rpm
325は             250Nm/2750〜4250rpm
330用のエンジンN52B30Aは、300Nm/2500〜4000rpm

と言う具合に最大トルクで決まってたのですね。てっきり、エンジン形式かと思ってました。kgm表示に慣れてるので考えもしませんでした、お恥ずかしい。

ちなみに335用のエンジンN54B30Aは、400Nm/1300〜5000rpmですので、通常ですと340に成るはずですか、燃費が良いことをアピールするために335になっているそうです。(常識だったのですか?)

これまで家内に偉そうにネーミングの意味合い(3とか5とかMとか)について語ってた自分に新年早々反省です。

ちなみに、トップエンドの550などに使われるV8、4.8リットルのN62B48Bは、最大トルク490Nmで若干ネーミングからずれている模様です。
posted by ペクポン at 09:14| Comment(8) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月02日

明けましておめでとうございます。

皆さんの初乗りは、何処へ向けてでしょうか?

私は、家族の付き合いのため、運転手としてバーゲン会場へ向かうのが初乗りでした(涙)。。。。元日は酒飲んでますし、初詣は車だと大変だし。。。ってな調子で、無理やりです。。。

話は変わりますが、皆さんは御神籤等を何処まで信用されてますでしょうか?

私自身、無宗教ですが、毎年気にしているのが初詣のご祈祷の時に頂く、家庭暦で自分今年1年の運勢を毎年見ています。
それが今年は近年にない最悪の年(大凶)にあたっております。なかなか、厄年を抜け切れないでおりますので、それと合わせて今年は注意しようと、元日から心に誓っております。

今年も、皆さんとオフミ&モディで楽しませて頂きますので、よろしくお付き合いください。
posted by ペクポン at 15:53| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

