2006年09月29日

ホィール+タイヤ

連日の飲み会が続いてブログの更新が遅れております。やっと今日は金曜日、ふらふら状態です。


最近、雑誌、皆さんのブログに刺激され、本当にゆっくりですがホィールの探索を開始しております。(カタログ収集しちゃったりして)

HPを色々見ていると、例えば私の近所では最も安いと言われる○ジ・コーポさんのオンラインショッピングでは、19インチ ブレイトンT10フレームが、ヨコハマDNA GPの35〜36万円強から、BSポテンザRE050の45万円強まで大きく異なっております。
またアウトストラーダ スプレッドG7も34〜35万円台から、BS RE050の45万円台まで大きく異なっています。

そんなにタイヤの性能違うのでしょうか?個人的にはBSファンで(単に会社が好きなだけ)これまで幸いにも新車時が全てBSだったこともあり、タイヤの値段差について真剣に考えませんでした。
あえて安いタイヤを履く方は居ないのでしょうか?
出来ればホィールにはこだわり、タイヤはコストで選ぼうと考えております。でも実際に装着できるタイヤは限られていて、高価格の人気商品しか在庫にしていないのが現状でしょうが。。。
悩むのは無料ですから。。。。(笑)

posted by ペクポン at 22:45| Comment(10) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月27日

これ凄いっす!

今日、丸の内オアゾに行ったらこんなのやってました。ご存知でした?


英国の銀行RBSがスポンサーをしているウィリアムズF1に座り、走行シミュレーションを体験できるイベント。タイムアタックを競い、最後はオフィシャルドライバーのニコ・ロズベルグも参加する決勝戦まで行き、優勝者は鈴鹿サーキットの日本グランプリ招待。

実際のF1に座れるのは物凄い感動。シミュレーターも結構な迫力でした。ただ、皆が見ているところで運転するの結構恥ずかしそうです。因みに自分は待ち時間の関係から参加せずです。(涙)

シミュレーター体験は10月8日までの11時から15時までと16時から20時までだそうです。(予選は10月1日まで)

ケータイで雰囲気を撮ってみました。


posted by ペクポン at 19:09| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

価値観


日曜日の午後に洗車を行った。

9月とはいえまだ暑く、水滴が残るだけでも後が付くブラックサファイアは洗車に苦労する。

また17インチMspoホィールの隙間も掃除するのが面倒だ。指が入るか入らない程度の隙間がもどかしい。

そんなこんなで悪戦苦闘。(コーティングしているからまだまし。。)

そこの洗車場は横にマシンの洗車機もある。私が必死になっている横をアルピンのE90(きっと納車1年程度か)がマシン洗車しさっと帰っていった。。。。
いくら傷の目立ちにくいホワイトと言っても。。。
人それぞれに価値観が違うんだと改めて実感。
私の手は、ブレーキダストの付いた黒い爪。。。。うーん。
posted by ペクポン at 21:48| Comment(10) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月24日

ニュルブルクリンク



今日はニュルブルクリンク・ノルドシュライフェを走りまくった。って言うのは、GT4の話。

雑誌を見てて、思い出したようにPS2とGT4を出して走ってみた。車はもちろんBMW。
ゲームとはいえ20`のコースを走るのは大変だ。このコースの難しさと共に、乗った事のない1シリーズや、330、そしてM3、M5などのフィーリングの違いが実感できる。実車もこんな感じなのか?このパワー感を実車で味わっている方が羨ましい限りである。なんせM3乗った後に120だとホント止まってる感じですから。

それとこのコース、実際に走るとジャンプする所や、左右のタイトコーナーなど、どの様に運転するのだろうか。ゲームみたいにガードレールに直撃させるわけにはいかないし。アクセル踏めないよきっと。

オンリーBMW誌に現地にはM5タクシーがあり1周180ユーロ(26000円)で体験できるとあるが、プロの走りを実感したいものだ。

練習して感じたことだが、排気量が大きくパワーのある車の走らせ方と、そうでない車のライン取りなど改めて実感した。同じコースをいろんな車でラップする機会ってあまり無いものだし。

現地に行ってみたい願望が益々高まってしまった。
posted by ペクポン at 17:01| Comment(2) | TrackBack(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月23日

コストコ


今日は、午後からコストコへ。
目的は特に無いが、ただぶらぶらと。ダイナミックな梱包がアメリカそのもので、なんとなくリラックスです。


子供は、フランクフルトとピザがお目当て。
帰りは、土日お決まりの渋滞にはまりました。

posted by ペクポン at 22:05| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月22日

フォトコンテスト


+S-さんのブログでも紹介されてますが、BMW JAPAN HPでBMW Dynamic Owners Search 2006 フォトコンテストを募集するそうです。

自分でも、愛車を写真に撮ってそれを応募する先ないかなぁ(ブログ以外にです)?って考えていたところでした。

愛車のベストショット、オーナー・ファミリーとクルマの写真、我が家の思い出のBMW、旅先でのBMWとの記念写真などなど、BMWに関する写真ならなんでも結構です。BMWへの思い入れやこだわり、思い出やエピソードを添えてご応募ください。

思い入れやこだわり。。。語り始めると皆さん強力ですからね〜。HPにあるようなファミリーに映えるBMWが基準でしょうか?
どの路線で攻めるか週末使って考えます。
posted by ペクポン at 21:25| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月21日

仙台・山形


20日、21日は出張で仙台、山形へ。


さすが米どころ

出張の楽しみは食事。仙台ではもちろん牛タン。でも大部分の店は豪州産なのに、東京で食べるのと味が違うように感じるのはなぜだろう。
山形の夜は宴席であったが、初孫、男山、そして出羽桜を堪能した。やっぱ日本酒はうまい。


そんな事よりサプライズだったのは、山形駅内で売ってる芋煮。これ単なる名物と馬鹿にしてたが結構だしがうまい。



それに新幹線つばさ内で売ってる米沢すき焼き弁当。おなじみの暖かくなる弁当だが温泉卵入りでこれもグットでした。


お土産に「蔵出し純米吟醸酒(生)」の文字につられ、出羽桜を購入した。また週末が楽しみだ。

嫁さんからは出張で楽しんでるねって毎回言われるのが少し気がかりだが。
posted by ペクポン at 20:18| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月19日

レクサスLS + BMW水素カー


トヨタのHPよりお借りしました。

LS460発売になりましたね。17年ぶりの更新となるV8エンジンや、世界初となる8速ATなど話題豊富ですが、個人的に気になるのは「電動パーキングブレーキ」です。これオートモードを選んでおくと、シフトレバーがPに入ると自動的にかかり、動かすと解除される代物。凄いです。

もっと興味あるのは、来春に出るLS600hLで遂にLEDヘッドランプ採用であることです。07年に欧州で認可され、日本でもこれを受けて保安基準が改正されるらしい(米国では基準が無く今でもOK)。
光軸も現在の左右だけの振りから上下も認可され、視認性もアップになるらしい。今後、欧州の高級車もLEDヘッドランプの採用に動くのか?興味深い。でもLEDヘッドランプってどれだけ明るいんだろう?

LSはハイブリッドの凄さが注目されているが、BMWは来春に7シリーズで水素カーを発売するとのニュースが朝日新聞に出ていた。こちらは勉強不足でよく分かりません。
posted by ペクポン at 21:11| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

335iクーペ

各方面で335iクーペの目撃証言が記載されつつあるが、興味が個人的にも高まりつつある。雑誌等での記載内容で特筆すべきところは。
・2002以来のターボ
・第2世代の直噴、ハイプレシジョン・インジェクション採用(うちのとどこが違うの?)
・xDrive採用(4駆なの?)
・フロントフェンダーに樹脂を採用し重量減(キズが残りにくいらしい)
・シートベルトガイドの採用(孫の手)

もっとあるがこんなところだ。面白いのはメルセデスで先に採用された自動シートベルトガイドが導入されたこと(そんなにユーザーニーズがあるの?)。
そのうち、メルセデスが世界的ブームを作ったドアミラーウインカーを標準装備するんですかねー。個人的にはこっちの方が興味あります(ターボは価格的に非現実すぎて。。。)
posted by ペクポン at 19:13| Comment(7) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月17日

それぞれの価値観


家族でも価値観の違いがあるものだ。
たとえば外食は、自分にとっては旨いものを食べるためであるが、嫁さんは自分で作る事や、後片付けがないとの意味づけが大きい。

新しく出たonly BMW誌を見ていると、自分にとって羨ましいモディファイは、嫁さん曰く「ヤンキーみたい」で終わってしまう。
彼女にとって純正品(もしくはBMWのロゴ入り)は問題ないが、社外品はヤンキー仕様に移るらしい(但しヤンキー仕様の明確な定義は不明)。また、有名なカスタムショップに集う人たちは、彼女にとって”オタク”らしい。(爆)

我が家のようにE91をファミリーカーとして使用している身分にとっては、モディも大変である。彼女を納得させるに純正品か、黙って行うしかない。。。

我が家ではアルピナは残された”純正品”と勝手に解釈させている(同じディーラーなので)。
理論の強引な展開、押し付けも時には必要だ。
posted by ペクポン at 21:05| Comment(11) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月16日

運動会

今日は、子供の運動会。朝一テニスを終えてから遅れて登校。既に場所取りで見れない状態。

しかし運動会のテーマ曲は誰が選んでいるのでしょうか?自分のころはお決まりの行進曲ばっかでしたが、QueenのWe will Rock youや、ビートルズのlet it beありのオヤジには懐かしい曲が使われてます。でも入場にキューティーハニーは止めてよって思っちゃいました。(笑)

運動会といえば、ビデオ、カメラ撮影。低学年の両親ほどこれまた積極的なのはどこでも同じ。
最近、ブログもするし、持ち運びのしやすいスリムで、手ぶれもあって、蝦ちゃんも好きだからと、家電量販店の営業に押されるままFUJIのFINEPIX Z3を購入した自分ですが(家族に馬鹿にされながら)、運動会ではデジタル一眼レフが欲しくなります。そうキムタクの宣伝しているNikon D80メチェクチャカッコいいです。うーんまた物欲が。。。BMWに乗ってる人ってカメラ好きの方多いしなぁ。。
posted by ペクポン at 16:42| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月14日

アルピナ

ディーラーさんのメールでアルピナニューモデルの紹介。

ALPINA New Model Exhibition
  
 ニューB6 Coupeはじめ、最新のALPINAをご覧いただける「ALPINA in -----」を開催いたします。
 ぜひこの機会にALPINAの洗練されたダイナミックな世界をご高覧いただきたくご案内申し上げます。


チョー冷やかしですが、行ってみよう。”洗練されたダイナミックな世界”味わってみたい。。。分かるかなぁ?それが不安。(爆)
posted by ペクポン at 20:49| Comment(5) | TrackBack(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

mixi上場

今日、mixiが上場した。公募価格155万円に対し315万円の買い気配で終わった。PERで200倍強か、割高だ。でもストックオプションでまたスーパーリッチなサラリーマンが多数誕生したわけだ。。。。

びっくりするのは、会員数500万人超でその紹介を受けた人が、12000〜14000人毎日新規登録している事。そして一人当たり月平均サイト滞在時間が4時間半以上で、2位のヤフー(3時間強)を1時間以上も引き離している事だ。これらによりヤフーに次ぐネットメディアになるとか、SNSビジネスの広がり期待が今日の株価だろう。。
こんな期待がバブルを生むのは、ヤフーが1億円をつけたときと同じ。長続きはしない。ただSNSの広がりは新たな広告手段として広がりそうである。

でも待てよ。よく考えるとBMWフリークである皆さんのブログを見ている人は、月4時間どころの滞在時間ではないはずだ。特にスーパー有名なブログは。。。。。
posted by ペクポン at 20:36| Comment(2) | TrackBack(0) | マーケット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月12日

凝り性です

いい年して自分でも呆れるほど凝り性です。これまでは、マイルを貯めるのに凝ってまして、某航空会社のマイル貯めました。バースデーメールにはなんとブロンズ会員に。マイラーの方はスーパーフライヤーを目指し、最低ダイヤモンドまで”修行”されるのでしょうけど断念です。(最近は車で遠出のため、飛行機に乗ってません。ゴメンナサイ○NAさん)


でも今はブログに集中です。皆さんほど全然モディ進んでませんが、一気にトップギアに入れるようKGB如く下工作中です。 
○○skyさんのように加速できるか。。。。すみません勝手にネタにしてしまいました。
posted by ペクポン at 20:25| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月11日

これは嫁さんに見せられない。

週末の続きです。資料を整理していたらもっとショッキングなデータが。むかっ(怒り)貯蓄動向調査による所得と金融資産の推移です。(思わず写真撮りました。今日はクリックで拡大します)


・年収1000万円以下の層が全体の78%を占めるのは当然として、この層でも1500万円以上の金融資産を保有している人結構居ますね〜。がく〜(落胆した顔) 3000万以上の保有者はきっと定年退職された方でしょうが。。

・年収1000万から1500万円の人(現役サラリーマン?)でも、1500万円以上の金融資産保有する人びっくりするほど多いです。もうやだ〜(悲しい顔)

・日本の個人金融資産は、一部のスーパーリッチが平均値を吊り上げているのは、昨日の例でも明らかですが、サラリーマンでも結構凄いものです。(汗)

こんなの嫁さんに見せたら、モディの”モ”も言い出せなくなってしまいます。盛り上がっているところ、水を差してすみません。これでやめにして明日から気分転換です。(がっかり)

でもこのようなリッチな方が居るから、Mとかアルピナとかが見れるんですよね。有難い、有難い。
posted by ペクポン at 20:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月10日

世の中には居るものだ

今日は書類の整理。
この前の新聞にも出ていたが、野村総研が調べた05年富裕層マーケット調査
純金融資産1億円以上の方、86万世帯も居るんですか。がく〜(落胆した顔)
3000万円以上5000万円未満の世帯も701万世帯も居るらしい。すごいですね日本は。

人のこと羨んでもなんですが、サラリーマンはつらいですね。もうやだ〜(悲しい顔)
うーんこれだけあれば、憧れのこんな車も”大人買い”出来ちゃうんでしょうか。ハートたち(複数ハート)夢に出そうです。
photo01(2).JPG
Nicoleさんよりお借りしました。
posted by ペクポン at 21:08| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月09日

長女と自分の誕生日会

0609090013(2).JPG
9月は長女と自分の誕生月、前倒しで本日、誕生日会を行った。
ディーラーからは誕生日カードを頂きました。(ペコリ)
0609090002(2).JPG
誕生日は良い酒を飲む事だけが唯一の楽しみ、今日はワインでGAJAのDarmagi を開け、おまけに純米吟醸八海山も開けチャンポンで酔っ払いました。(この八海山、実家近くの酒屋で買うと東京に比べ大幅安なんですよ。)

嫁さんに誕生日プレゼント”今は流行っているアルピナリップ”と言ったら分けが分からずOK、ところが値段を確認後、即決駄目出しをくらいました(確かにモディは流行ってるので事実)。
うーん自分で対処するしかないですね。(知らない間に付けてやろうと思ってたのに。。)
posted by ペクポン at 21:04| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月08日

乗り味って

今日は、自動車用鋼板の話が仕事上進んだ。
BMW(欧州車)は国産車と比べて車重が重いらしい。特に国産車はハイテン鋼を中心とする特殊鋼の採用が盛んで、車重の軽減、すなわち燃費の改善に結びついている(確かにカタログスペックは大きく違う)。今や強化プラスチックをボディに使うことを考える時代ですから国産車は。。。。
一方、欧州車は車重の軽減を伝統的にパワーで補う傾向にあるらしい。
ただ、素人の自分が実感できるほど、BMWはシャーシ構成が頑丈であるのも事実である(特に山道で実感済み)。この辺も、ドライバーの五感をくすぐる車作りをするか、あくまで高品質の工業製品を作るのかもこだわりの差に現れているのかも。。。。などを仕事中に考えていた。すみません。
posted by ペクポン at 21:53| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月07日

”ベーンヴェー”乗ってんだ

会社の机には、自分のE91の写真を置いてある。今日、年配の人に「へー?”ベーンヴェー”乗ってんだ?」と言われ、思わず「懐かしー。その言い方って」って言っちゃいました。自分的には”ビーエムダブリュウ”なんですが。。。。
これって自分だけ?皆さんどっちだろうってふと考えちゃいました。
どうでもいい事ですが。。。わーい(嬉しい顔)

追加: 風呂入ってて思い出しました。そういえば、BMWを歌詞にした歌ないなぁって。
若い頃、浜田省吾の”マネー”って曲に、「純白のメルセデス、プールつきのマンション、最高の女とベッドでドンペリニヨン〜るんるん」ってところが好きで、俺も「これだってひらめき」思ってました。オヤジになり正反対の”真っ黒なBMW”に乗ってる自分に笑っちゃいました(爆)
posted by ペクポン at 21:24| Comment(8) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月06日

もしかしてこだわり?

0609010104(2).JPG
夜になると、ちゃんとライトが付くBMWの看板。ヘッドライトはキセノン色、イカリングはハロゲン色にすみ分けられている。この分別はBMWのこだわりなの?それを無視してイカリングをLED化した自分は間違っているのか?なーんて疑問に思えました。この看板見てると。。。。

雑誌によれば、クーペモデル(E92)からイカリングはデイライト化(常時点灯)するようになるって書いてあったりするし、イカリングから目が離せません。
posted by ペクポン at 21:52| Comment(8) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

