2007年10月28日

北の国 飲み食い

金曜日から札幌に出張でした。

あいにく、紅葉と日本シリーズが重なり、ホテルは非常に混雑でした。

何も無いので、飲み食いネタを

一軒目は、魚御殿MASARUです。

一番人気、」11点舟盛り。なんと1029円。安すぎ。



その他、何でも旨い安い。参考まで。

次は、さっぽろジンギスカン本店

目の前でラム肉を裁いてるから、臭みなし。こんなに旨いとは始めて知りました。



店はこんな感じ。カウンターだけで混んでます。喋ってると怒られる。全身煙だらけ。。。。



ラーメンは、札幌では に必ず行きます。



でも、ラー博の店のほうが旨いと思います。

また、ドラムカンラーメン天鳳好きです。ここは、まずいと言われてますが 「イチ、サン、ゴ」を頼むべしです。六本木店よりしょっぱいですが、旨いです。

その他、味噌ラーメンでは、純連(じゅんれん) 、純連(すみれ)が好きですが、場所が離れていけません。

また、時間があったので、こんなとこにも行きました。



小樽です。目当ては、



LeTAOのスィーツです。混みこみでした。

また、三角市場にある はやしや食堂です。



三色丼です。



北海道のうに は別格ですね。

ただ今回も、噂の じゃがポックル
には出会えませんでした。空港では1日3回の発売時間前、100人ぐらい並んでます。。。(汗)

posted by ペクポン at 18:59| Comment(40) | TrackBack(1) | 飲み食い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月25日

モーターショー(番外編)

最後に番外編。



日系メーカーでは、日産のブースがもっとも印象的。ジャパニーズモダンと言うのでしょうか。



トヨタって感じ。



スズキいいです。(目隠しは余計だって、、morihanさん。)

見たい方はここに。



もちろん仕事用のプレスキット等をもらって帰りました。(昔はカタログでしたが、今はROMになりだいぶ楽になりましたが、それでも重く、中にはキャスターバック持参の方も多いです。)

写真は400枚程度撮影。うち100枚はコンパニオンでした。(爆)

posted by ペクポン at 21:24| Comment(4) | TrackBack(5) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モーターショー(国産編)

明日から週末いっぱい出張ですので、一気にネタ出しです。

その他国産編。レクサスIS−Fです。



無理言ってエンジン見せてもらいました。V8,5リッターエンジンは311馬力。8速オートマは凄いです。でも、GT-R、M3を見ると766万円はちょっと。。



こちらはジャパンプレミアのLF-A。2シーター。V10(F1か?)、ボディはCFRPです。



こちらは、ワールドプレミアのインプレッサ WRX STI。



やっぱ。555のカラーリングでしょ。



個人的にはスズキのブースががんばってました。SX4 WRC 2007なんてこのまま欲しいです。女の子も可愛かったし。

ホンダ、マツダは余り印象に残りませんでした。

つづく

posted by ペクポン at 21:05| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モーターショー(GT-R)

昨日に引き続き、モーターショー国産車編ですが、今回はGT-Rです。

全く見えない状態でゴーンさんのプレゼンを聴いた後、押し合いの挙句写真を撮りました。



デザインは想定内でした。ボディはカーボン、アルミ、スチールだそうです。リアにスカイラインの面影が。。。

エキゾーストは120の4本出し。

ステージ横には、カットモデルがありました。みんな気がついてませんでしたが、、、



フロントミッドシップを進化させるため、クラッチ、トランスミッション等を後方に移動させている。(凄い)



3.8リッターV6ツインターボ。480PSの国内最高。デュアルクラッチでパドルシフト付き。
エンジン組み立ては、クリーンルームで組み立てるそうです。(初めて聴きました。そんなの)



ビルシュタインとブレンボ(フロント6ポッド、リア4ポッド)。ちなみにBOSEのサウンドです。

ニュルで最速ラップを出したそうですが、これで777万円からは、はっきり言って安いです。

感想: ゴーンさんのプレゼンをこれまで数十回聴きましたが、業績の低迷もありなんとなく、これまでの威厳が無くなってます。

また集客は、ここのブースが最高で、盛り上がったのは確かです。

最後に、スーツを着た日産の社員はみんなお洒落でした。他社とは正反対です。

つづく。





posted by ペクポン at 20:34| Comment(1) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月24日

モーターショー(番外編)

今日は、もう一発行きます。

通常、プレスデーはもう少し空いているのですが、今回は海外からの方も多く、ものすごい込みようでした。



こんな取材や、車に関連の深い芸能人の方も多く見受けられました。



また、お昼には各ブースでランチが出されてます。



ここは、アルファのブースです。

今日は、数十分刻みで各ブースで、トップがプレゼンを行います。その最中は、こんな具合に込んでいます。



今日は、特に注目されてすでに凄い三脚の数が場所取りをしているブースがここです。



また、コンパニオンの方も紹介したいのですが。。。。お気に入りのお二人だけ処理済で紹介します。



ここのブースの彼女と



ここの彼女はかなりタイプでした。(笑)

まだ、開始まで数十分前ですが、日産の前には人だかりが。。。凄すぎる。 GR-R待ちです。



遂に出てきました。。。でも撮れない。。。


日本車編は、明日にします。
posted by ペクポン at 18:54| Comment(6) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モーターショー(外車編)

写真が重いので別立てで、その他、気になる外車を。

メルセデスのブースです。マクラーレンが鎮座してます。



気になったのは、ジャパンプレミアのAMG C63です。6.3リッターV8 457PSという化け物ですね。




大排気量なのに7000オーバーです。

次は、ポルシェです。もちろんGT2。ジャパンプレミアです。



3.6リッターで530PSです。ターボより50PSも上です。女の子もGOODでした。



GT3カップカーもカッコいいですね。ジャパンプレミアです。

フェラーリはやや近寄りがたい雰囲気です。



おなじみ、B3 BiTurboのカブリオレも綺麗でした。



フランクフルトショーでデビューしたアウディ A4クワトロです。 デザインがこなれてきてかっこよくなってます。

posted by ペクポン at 18:10| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モーターショー(BMW編)

モーターショーへ行ってきました。
9時開場ですが、朝の渋滞に巻き込まれ、着いたのが9時40分頃、駐車場はかなりいっぱいです。会場に入るとすでに人だかりが。。。。そういえば自分のパス番号も1万数千番台ですし。。。

まずは、真っ先にBMWのブースに。何か隠されています。



まずはジャパンプレミアとなる135クーペ。



実物は意外と素敵でした。

次は、コンセプトCSです。でかい!



時間は流れ、11時半のプレスコンファレンスの時間となりました。



込み始めてます。

ついにワールドプレミアのM3セダンの発表です。



ややオーバーフェンダーですね。クーペとほぼ同じ出力だそうです。車高が若干クーペより高いように感じましたが。。。

次は、コンセプト1tiiです。ハッキリ言って欲しいです。




フルバケットで7000回転からレッドゾーンです。ちなみにボンネットはカーボンです。

それ以外では、ジャパンプレミアとなるニュー6シリーズなどを鑑賞しました。

DSC_021920071024(2).JPG

エンジンラインナップです。

ここでいったん区切ります。


posted by ペクポン at 17:30| Comment(6) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月21日

準備OK

良く晴れた日曜日、最近変化の著しい港北ニュータウンをぶらぶら。。。。良い天気です。



今日のお目当ては、焼きそば 長田本庄軒。ショッピングモールのフードコートに進出している焼きそば屋です。いつもここだけ並んでます。。。



中太麺と牛筋こんにゃく煮込みが入った焼きそばです。どろソースの甘めの味付けで、オムそばを食べました。

懐かしいですが、やや味に飽きます。でもこんなの長田にあったかな〜って感じです。

しかし清々しい一日でした。

さて今週は、モーターショーに行きます。仕事の関係で24日(水)から行きますので、カメラの準備です。バッテリー等のチェックとパスや駐車券の確認です。
今回は、デジイチ投入もあり、写真撮りまくりますよ。もちろんコンパニオンも。。。。

posted by ペクポン at 18:47| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月16日

ぼやき

今日は単なるぼやきです。

最近会社の周りが大変化してます。こんなものこれが出来ました。ここも改装し、隣にはこんなビルも出来てます。

そんな訳か歩いている人も背広のおっさんから、最近は若い女性が増えたように思います。

有楽町は、Wikipediaによると「江戸開府の際に織田信長の弟、織田長益(有楽斎)が徳川家康より数寄屋橋御門周辺の土地を拝領し、屋敷を設けた。このことから、この辺りを「有楽原」(うらくはら)、「有楽ヶ原」(うらくがはら)と呼ぶようになり、明治時代に「有楽町」という地名が名付けられたといわれている。」らしいです。勉強になりました。

個人的には、日本一込む吉野家有楽町店や、うどんのようなスパゲッティーでめちゃくちゃ大盛が格安なスパゲッティー&カレーライス ジャポネ、立ち飲み屋、ビックカメラと交通会館がイメージなんですが。

ちなみに同地区に店が出来たクリスピードーナッツは、開店当日は、ドーナッツ買うのに2時間待ちでした。ビックリです。

posted by ペクポン at 22:09| Comment(3) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月14日

不思議

今日は溜まった写真の整理をしました。

我が家のPCはスペックが低く、せっかく撮ったデジイチもRAWフォーマットを処理するには役不足なため、いつもはJPEGで、画質はFINE、Lサイズ(2872X2592)で撮影してます。これでも1枚4.2M相当です。
また、出張で活用するコンデジはFINEで大きなサイズでも1.2M程度です。

ただこれらが1ファイル100枚以上のボリュームで保存するわけですから、容量が増えるはずです。最近外付けのHDD 250Gを購入しましたが、見る見るうちに増え始めたのが作業のきっかけです。

無造作にファイルを作成し、番号も適当なため、いざ整理をするにも大変です。これからきっちり約束を決めた管理が必要だと認識しました。。。。

そんな中で、最近撮影した変な夕焼けです。何かの前触れかなぁ?



焦点距離: 18mm 露出モード: 絞り優先オート 測光モード: マルチパターン測光 1/500 秒 - F/3.5 感度: ISO 320
posted by ペクポン at 22:14| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

